No.181 / Nancy
7/30,31,8/1 と!怒涛のライヴ3連チャンが終わり
束の間の休日です。
朝目覚め私が世界でたった2人だけ頭が上がらない
ジミヘン似の垂れ目の Nancy こと
KUNIO KISHIDA のホーム・ページを訪れました。
なんと前回 Nancy 名古屋店にお邪魔した時の事が書いてありましたので
紹介しますね。
以下:原文
注:日暮君=きのけんです(笑)
Date : 2009/07/28 (Tue)
☆日暮君からのメール
おはよ〜ございます!昨夜はお疲れ様でした。
今、娘の歌声で目覚めました。
IN THE SUMMER〜♪ だって…♪
早速、今At midnightかけてますよ(笑)
ちょっとクマゼミに負けてますが…(泣)
かしこ。
7月24日、日暮君が超久しぶりにライブへ来てくれました。
ありがとう。
彼は、2002年発売Swamp Watersに入っている
At midnightが大好きで、彼の一生で一番聴いているそうです。
今年女子大生になった奥様似の超可愛い娘さんが、この曲を好きになってくれたそうです。
嬉しいですね。
この曲を理解できれば、もう立派な大人です。
黒○さん:「そういえば、この間のライブに来ていた子、本当に可愛いね。」
私:「でしょ。日暮君にはあり得ない綺麗な娘さん。」
黒○さん:「えっ、日暮さんの娘さんだったの?」
黒○さんの奥様:「あなた、演奏聴いていないで、そんなとこばっかり見てるの?」
黒○さん:「だってよう。。。そりゃあ、気になるわさ。」
むほほほほ・・・・。
7月27日。 午後4時過ぎ、日暮君がやってきた。
彼の感覚は、7年前。
“怪盗トンチンカン”なところもありますが、
こちらがとっくに忘れてしまっていることを今更に指摘してくる。
ありがた迷惑な点も多々ありますが、悔しいけど、
「なるほど!」
と思わざるをえないことも、時々あるのです。
勿論、認めませんが・・・。
今日も、日暮君は、7年前の私と今を比較する。
日暮君:「先日のハードなAt midnightもいいけど・・・・、オリジナルみたいに物悲しい感じが好きだな。」
私:「そうだね。 SLIDEAWAYのハードなイメージから、この曲は原曲よりかなりハードに演奏してるね。」
日暮君:「それから、ソロの途中から早くなるとこのフレーズ変ったね。」
私:「いや、あそこまでは必ず同じメロディーを弾いているはずなんだけど・・・。」
日暮君:「確かに変わっているよ。」
私:「そうか? じゃあ、聴いてみよう。」
Swamp Watersに入っている
At Midnightを聴き返しました。
私:「本当だ。」
日暮君:「でしょ。 ここが格好いいのに・・・。」
彼は、私のギターソロを全部口で言えるそうです。
恐るべし、A型日暮!
そうだった。
今、ディッキーさんをリスペクトしたソロを弾いているけど、
ここはペダル・スティールのフレーズを入れていたんだった。
私:「コピーしよ。」
ガクッ。
しばらく、聴いていました。
日暮君:「ギターの音、優しいね。 この音を聴いていると涙が出てくる。」
私:「まだ泣いてるの?」
日暮君:「うん。」
日暮君は、この曲を聴きながら車を運転していて、よく泣くそうです。
危ないよ。
ちなみに。彼は、これから2005年に発表したAlabama Boyを初めて聴くそうです。
また泣くぞ。
私:「日暮君、」
日暮君:「何ですか?」
私:「今度、また7年隠れて出てきた時、もう私もナンシーもいないかも。」
日暮君:「それは困る。」
私:「だったら、隠れないように地道にな。」
日暮君:「それは無理無理。」
私:「じゃあ、会えるうちに言っとく。」
日暮君:「何を?」
私:「さよならだ。」
日暮君:「ありえない!」
私:「はあ?」
日暮君:「岸田さん、地球が滅んでも生きてそう。」
私:「昔、元○ボ○ボン吉田君にも同じことを言われたような気がする。」
ふ〜む・・・。
さ、て、と。
今から、ディッキーさんのレスポールで
At midnightを弾きます。。。
秋から切なく弾くかな・・・。
I remember me.
I remember you.
つづく。