No.402 / 刈谷の画家


ちょうど一年前の今日。
友人の画家が亡くなりました。


彼と最後に会ったのは7年前の秋...刈谷の某所でした。


その後私が体調を崩し、彼からのBBQの誘いを断ったTELが
彼の声を聴いた最後でした。


去年の今頃彼が亡くなった事を聞きました。


それがきっかけで昔の旧友と再会し、また付き合いが始まりました。


彼と仲良くなったきっかけはビートルズでした。


ある日お店に遊びに行くと誰かがカウンターでギターを弾いていました。
「Blackbird」でした。


「あんた下手だね〜っ!ギター貸しなっ!」と彼が弾いているギターを奪い
「Blackbird」を弾いたら


「レコードと一緒だ〜〜っ!すげ〜〜っ!」


と喜んでもらい一緒に歌いすぐに仲良くなりました。


その後ちょくちょく遊ぶようになり...


・自宅に来て娘の書いたキャラクターの絵を凄く褒めてくれたり、
・彼の白いポルシェで高速道路をぶっ飛ばして、料金所を無料で降りたり、
・バンドの練習に遊びに来てくれて「Don't Let Me Down」を照れ臭そうに歌ってくれたり、
・一緒に東京ドームへポール・マッカートニーのライヴを観に行ったり、
・彼のギターを担保にお金を借りに来てくれたり、
・彼の個展へ花束を持ってお祝いに行ったら...
「1億円の絵だけどきのけんなら7万円でいいよ!お金はいつでも良いよ〜っ!」
と言ったのに次の日から毎日お金の催促が始まったり......
・「スイスからハイジ・ワインを輸入して一発儲けようぜ〜っ!」って誘ってくれたり、
・僕のゴルフのオープンに何人乗れるか?と賭け、8人乗せて刈谷の街を走っていたらパトカーとすれ違い
ギャーッギャーッ言って逃げたり、
・2人でFM局を開局して「ビートルズばっかり流して喋りまくろうぜっ!」って誘ってくれたり
・幸田の山で焚き火をしながら僕がギターを延々弾き彼がパーカッションを叩いてくれたり......


思い出したらきりがありません......


「Blackbird」と「Don't Let Me Down」を聴いたり演奏するたびに
彼の独特な「にやっ」っと笑う笑顔が頭をかすめます。


昨年6月から再開したライヴの最後にいつも彼の大好きだったジョン・レノンの「Stand By Me」を歌わせてもらい
彼の力になれなかった色々な思いを込めて年末まで捧げさせてもらいました。


蒼ちゃん!めちゃくちゃだったけど、本当に色々とありがとう!


力になれなくてごめんね。


そしてさようなら。


でもまたいつか再会しようね........!!!


あっ!そうだっ!買った絵まだ貰ってないよ〜っ!(笑)


きのけん


参照:http://yaplog.jp/facepag/archive/322