No.458 / Ray Charles


1930年米国ジョージア州生まれ。
R & B 歌手及びピアニスト。
幼少の頃緑内障を煩い失明しながら母親が手に職をとピアノを習う。
1947年シアトルに移りクインシー・ジョーンズと出会ったのが転機に。
1959年にアトランティック・レコードと契約し「What'd I Say」がミリオンセラーとなり大ヒット。
その後ABC レコードと契約し1961年に代表曲「Georgia On My Mind」がミリオン・セラーとなる。


20年近くの麻薬常習で3度逮捕されロス・アンジェルスの更生施設に入所。
1979年ジョージア州が正式に「Georgia On My Mind」を州歌に認定。
1980年の映画「Blues Brothers」で楽器屋の店主として出演したのは記憶に新しい所。
1985年 「USA For Africa」に参加しリード・ヴォーカルを務めた。
2004年肝臓ガンで73歳で死去。
同年公開された彼の伝記映画「Ray」を観る事はなかった。
この映画是非観て下さいねっ!


とにかく自分の好きなミュージシャンがたくさん彼の歌をカバーして歌っていました。
高校時代は大好きだった柳ジョージさんや上田正樹さんも彼らのアルバムで彼の代表曲を歌ってました。
柳ジョージさんはアトランティック・レコードに憧れて移籍までしましたよね。


東京時代彼のライヴを横浜で観ました.......最高でした。
ピアノを弾きながら大きな口を開けて笑うと白い歯がキラリと光ったのが遠い席でしたが確認できました。
いつかこんなジジイになりたいと思いました......。


もちろんビートルズも彼の曲をカバーして歌ってます。


ジョン・レノンが「I've Got a Woman」を
ポール・マッカートニーが「Hallelujah, I Love Her So」を......


Home - Ray Charles