No.513 / BOB DYLAN JAPAN TOUR 2010 ZEPP NAGOYA.....2


参照:No.512 / BOB DYLAN JAPAN TOUR 2010 ZEPP NAGOYA - Outsider Records!


今日も行って来ました〜♪
ボブ・ディラン名古屋公演2日目!



やはり今日もいました!段ボールに「チケットください!」と書いた甘えた外人....


昨夜公演終了後買えなかったチロルチョコセットを先に買おうとしたら
いきなりまた「時間終了ですっ!入場してから購入して下さい〜っ!」.....
ZEPP のお客さんの事二の次体制に切れ!係員に暴言を......
すみませんっ!大人げなかったです........(汗)


怒りを8秒で何とか鎮め6:00PM 少し前に列に並びます。
今日は昨日よりかなり後ろです。


今日の整理番号は....413番。
まあ昨夜の番号が良すぎましたねっ!


チロルチョコの事を怒っていたら隣の人がこれをくれました....
「あ、ありがとうございます.....」


入場したらこれでもかなり前の方です。
2ブロック目の先頭で柵に寄りかかれますから少し楽.....


今日のオープニングは " Leopard-Skin Pill-Box Hat " です。
やはりボブ・ディラン毎回曲目が違うようです。
無理して2日チケットを入手して正解です。
お蔭で財布は空っぽです.........


そして2曲目に移る時ボブがオルガンから移動しました.....?


暗くて見にくいですがシルエットがな、な、何と!
ギターを取り上げ構えました〜♪!!!
ストラトキャスターです!
彼が遂に待ちに待ったギターを抱えたのです!
ああ〜っ!福沢諭吉2枚叩いた甲斐がありました!


曲は大好きな彼を聴くきっかけにもなった " Lay, Lady, Lay " です。
ただコードを弾くだけじゃなく細かいオブリガードも弾き分けてます〜♪
しかしこの日ギターを持ったのはこの1曲だけでした.......


この日は昨日より早い段階で彼の笑顔が溢れます。
かなり気分が良いようですね。
演奏も熱が入ります。


しかし曲が始まってもこの曲は.....???
って感じで暫くしてからああっ!この曲だっ!って感じのタイムラグは笑えます。


バンドマンは昨夜は黒のラメ入りスーツで決め、
今日はグレーのスーツで統一しています。


今日は少し距離があるため逆に目を閉じて演奏に集中して浸る事ができました。
本当に良い意味でまとまりがあり、尚かつタイトでグルーブ感があります。
所謂大人の演奏ですね.....
しかし乗ってくると小僧には到底出せない熱いうねりを伴ったグルーヴに引きずり込まれます。
とにかく心地良いです。


ボブ・ディランのハーモニカ1音1音もシンプルですが重みと説得力が違います。
夕日が観えます.....
ここまで来ると名人芸というか.....一定のレベルを超えてしまったのだな〜と感じましたね。


約90分程演奏し一旦バックステージに下がりアンコール......


スネア1発!
スタンッ!


" Like A Rolling Stone "〜〜〜!!.....


至福の一瞬です......
延々この時間が続けば良いと思いました.....
会場中大合唱〜♪


ラストは昨日と同じく" All Along The Watchtower "


この曲は高校時代初めてジミヘンのテイクで聴きましたね。
約35年間の音楽体験が走馬灯の様に一瞬にして頭の中をフラッシュバックして駆け巡りました......


好きな事をやり続ける事の難しさと素晴らしさを感じさせてくれたボブ・ディランに感謝して記念に購入したチロルチョコ・セットを眺め感慨に耽る昨夜でした。


やはり 「 Keep on Rockin' & Dreamin' 」ですね!
それで死ねたら悔いは無しっ!!



(Set List)
1. Leopard-Skin Pill-Box Hat (Bob on keyboard, Donnie on lap steel)
2. Lay, Lady, Lay (Bob on guitar, Donnie on pedal steel, Stu on acoustic guitar)
3. Things Have Changed (Bob on keyboard, Donnie on pedal steel)
4. Just Like A Woman
(Bob on keyboard, Donny on pedal steel, Stu on acoustic guitar)
5. The Levee's Gonna Break (Bob on keyboard, Donnie on electric mandolin)
6. Every Grain Of Sand (Bob center stage on harp, Donnie on pedal steel)
7. Cold Irons Bound (Bob on center stage on harp, Donnie on lap steel)
8. Sugar Baby
(Bob on keyboard, Donny on pedal steel, Stu on acoustic guitar, Tony on standup bass)
9. Honest With Me (Bob on keyboard, Donnie on lap steel)
10. Desolation Row (Bob on keyboard and harp, Donnie on electric mandolin,
Stu on acoustic guitar, Tony on standup bass)
11. Highway 61 Revisited (Bob on keyboard, Donnie on lap steel)
12. Spirit On The Water
(Bob on keyboard and harp, Donnie on pedal steel, Tony on standup bass)
13. Thunder On The Mountain
(Bob on keyboard, Donnie on lap steel, Stu on acoustic guitar)
14. Ballad Of A Thin Man (Bob center stage on harp, Donnie on lap steel)

(encore)
15. Like A Rolling Stone (Bob on keyboard, Donnie on pedal steel)
16. Jolene (Bob on keyboard, Donnie on lap steel, Tony on standup bass)
17. All Along The Watchtower (Bob on keyboard, Donnie on lap steel)

Band Members
Bob Dylan - guitar, keyboard, harp
Tony Garnier - bass
George Recile - drums
Stu Kimball - rhythm guitar
Charlie Sexton - lead guitar
Donnie Herron - trumpet, electric mandolin, pedal steel, lap steel