No.523 / チキンライス


お腹が減ったので刈谷のさかえ食堂に行きました。

Photo:Kinoken


店内はお客さんで一杯っ!
人気店のようです。

Photo:Kinoken


メニューも豊富でしかもお値打ちですね〜♪
親子丼 \500!
定食も\500以下です。

Photo:Kinoken


やはりこういう店で食事するならここに似合った物を注文しなくては!......
で!注文は〜?


チキンライス!!!


大好きですね〜っ!
通称「赤いご飯!」
私はオムライスより断然シンプルなチキンライスですね!
デミグラス・ソースのオムライスなんてもっての他っ!!
しゃらくさい!
やっぱり何と言ってもケチャップですっ!!!

Photo:Kinoken


何と!\450〜!
おこげも入っていますね!

Photo:Kinoken


皮付きの鶏肉もたっぷり入っています。
サラダ油で炒めたタマネギと鳥皮の絶妙なハーモニー!でもベタベタではありません。
美味いっ!
く〜っ!たまらんっ!

Photo:Kinoken


東京時代世田谷区の経堂に住んでいました.....
そこの農大通りに「キッチン南海」という洋風とんかつ屋さんがありました。
そこのチキンライスがとにかく美味しくて週1回は通っていました〜♪
隠し味は白ワイン.....
懐かしい〜っ!
あ〜っ!また食べたくなりました.....


大衆食堂のテーブルに欠かせない調味料達。
アジシオが泣かせます〜っ!
子供の頃おかずが先になくなり、残ったごはんにアジシオを良くかけて食べませんでした?
俺だけかね〜?.....

Photo:Kinoken


大衆食堂の昼食時にテレビは欠かせません。

Photo:Kinoken


美味しかった〜っ!
完食です。

Photo:Kinoken


しかしちょっと物足りん〜.....
やはり大盛りにしておけば良かったかな?


追加で中華そばです!(笑)
両方でも\1000で十分お釣りが来ます。

Photo:Kinoken


ちょっと微妙な味.....
妙な甘さがします....
この甘さ....お茶にも共通している甘さですね....
しかも中華そばに茹でたモヤシはいけませんっ!
味の個性が強すぎますね.....
せめて炒めたモヤシならまだ.....



Photo:Kinoken


やはり中華そばは西尾の「吉岡屋」ですね!


チキンライスはとにかく美味しかったですね〜♪


また近くに来たら寄ってみます.....「さかえ食堂」