No.865 / 今森光彦写真展...「里山」


今森光彦さんの写真展...「里山」に行って来ました。

Photo:Kinoken


今年は COP10 もあるし自然好きの私としては見逃せません。
昆虫図鑑で有名な今森さん!
皆さんも実は何処かで彼の写真を知らず知らずに観ている筈ですよ。

Photo:Kinoken


これは原文のまま読んで戴きたいです。


「生命体としての自然」.....

Photo:Kinoken


やはりどれもこれも力作でこのサイズで拝見すると迫力が違います。

Photo:Kinoken


日本の自然ってやはり素晴らしい〜♪

Photo:Kinoken


NHK 絡みのドキュメンタリーも上映されていました。

Photo:Kinoken


基本的に琵琶湖周辺での撮影が多い様ですね.....

Photo:Kinoken


特に気に入った1枚!
古い木舟に鷺と鳶が....
実物はかなり大きいので大迫力です。

Photo:Kinoken


バックは農村の風景ですね。

Photo:Kinoken


生命が溢れる夏の写真が多いですが、日本の四季の風景も展示してありました。

Photo:Kinoken


この辺りは冬景色ですね。

Photo:Kinoken


昔から有名なノコギリクワガタと少年のワンショット!
ちょっと判り辛いですが、夏を代表する大好きな1枚です。
どうやって撮影したのでしょうか?.......

Photo:Kinoken


切り絵の達人でもあった今森さん.......
人間と生物が共生している実は人工的な宇宙...「里山」....
このような風景をいつまでも残して次世代に伝えて行きたいですね。

Photo:Kinoken