No.1076 / ゲイリー・ムーアさん死去...


ギタリストのゲイリー・ムーアさんが亡くなりました。
突然の訃報にびっくりしています.....


[ロンドン 6日 ロイター] ロックギタリストで、ジョージ・ハリスンなどの著名アーティストとも共演したゲイリー・ムーアさんが、休暇先のスペインで死去した。58歳だった。

 アイリッシュ・タイムズ紙の電子版によると、ムーアさんは6日早朝、スペイン南部エステポナのホテルで亡くなっているのが見つかった。近くの都市マラガで、検視が予定されているという。

 ムーアさんは、北アイルランドベルファスト出身。1969年に16歳でダブリンへ移り、バンド「スキッド・ロウ」に参加。その後、「ヤツらは町へ」などのヒット曲で知られるアイルランドのロックバンド「シン・リジィ」に加わった。

 ムーアさんが「シン・リジィ」に加わった際に同バンドを脱退したエリック・ベルさんは英BBC放送の取材に対し、「まだ信じられない。彼は丈夫だったし、ロックの犠牲者ではない健康な男だった。素晴らしいギタリストで、献身的なミュージシャンだった」と語っている。


20代の頃彼の曲を1曲だけコピーした事があります。


「Still Got The Blues」


友人の結婚式で8ビートのエバちゃんが作ってくれたカラオケをバックに演奏させて戴きました。


彼のピーター・グリーンから譲り受けたレス・ポール59年製のサウンドは本当に素晴らしかったですし、ソロになってからのフィエスタ・レッドのシャープなストラトキャスターの音色も最高でした。


彼が大好きで尊敬していたビートルズジョージ・ハリソンと夢の共演を果たした1992年4月6日、ロンドンはロイヤル・アルバート・ホールでの「While My Guitar Gently Weeps」を贈ります。
まだ元気だったジョージもゲイリーの弾きまくりに触発され愛器レス・ポール(Lucy)をヴォリュームを上げてまで楽しそうにバトルに挑む姿が印象的でした。


天国でフィル・リノットやコージー・パウエルに会えたかな?.....
お疲れ様、


さようなら.....


合掌.....