No.1450 / 追悼.....柳ジョージさん



ジョー山中さんに続き、横浜を代表する大好きな尊敬するミュージシャン...
柳ジョージさんが亡くなりました。
残念ですね.....


柳ジョージさんは高校の時、萩原健一さん主演のテレビドラマ「死人狩り」の主題歌 " Weeping in the rain/雨に泣いている " で存在を知り大好きになりました。
そこで最初に買ったファーストアルバムで「本当に日本人っ?... めちゃ黒っぽい!」と衝撃を受けました。



当時LP の B 面に針を落としたらようやく日本語の歌が出て来たので納得しましたが、その日本語の歌も素晴らしかったですね。
このアルバムとセカンド・アルバムは未だに愛聴しています。


東京時代彼の曲は " Cross Eyed Woman " や " Magic Box " " Hey Darling "などを取り上げ演奏していました。
ライヴも沢山行きましたし、思い出は書ききれません.....


当時黒のストラトをステージで弾いていましたから日本のエリック・クラプトン!とか良く言われていましたが、どちらかと言うとデイヴ・メイスンですね。
当然エリックも大好きだそうですが.....


数ある名曲の中で多分大好きなベスト5に入る " PUB " を贈ります。


そしてセカンドアルバムから大好きな日本語の曲「同じ時代に」を贈ります。


ジョーちゃん!
本当に色々と教えて頂きありがとうございました。
大好きでした...
今でもね!


さようなら.....



柳ジョージさん参照:
No.583 / 伊勢佐木町ブルース - Outsider Records!
No.458 / Ray Charles - Outsider Records!
No.247 / 平坂の秋祭り - Outsider Records!
No.100 / 青春の1ページ - Outsider Records!