No.1809 / リーハーサル前に弦切れる.....2


ほげ〜〜っ!
遂に弦が切れたっ!...
まあ当然ですが... かれこれ半年以上、10ライヴ位換えてないですから...

Photo:Kinoken


この Gibson J-160E 専用にしてる弦が入手しにくくなったのと値段が高いのでしょうがないのですが...

Photo:Kinoken


でもライヴ中じゃなくて良かった!良かった!
いつもライヴ前に「今日こそ弦が切れるかも?」...と良い意味で?の緊張感が好きです!
本当かっ?...
ただ物臭なのと弦が買えないだけじゃないのか?.....(汗!)

Photo:Kinoken


最近は1〜2弦じゃなくて3〜4弦が切れますね...
少し前の Cafe Nation では4弦でしたね。

Photo:Kinoken


これは貴重な写真です!
私がギブソン系のギターの弦を、とにかく換えようと努めている写真です...(笑!)
しかし猫背ですかね?...

Photo:R


しかしやたらと手際が悪く Terry には「本当に慣れてないね....」と言われ、自分でも笑えて来ました...(泣!)
私のギター教室にはフェンダー系の弦交換はあってもギブソン系の弦交換は教えていませんっ!
きっぱりっ!.....威張ってどうする!!

Photo:R


弦1本換えるのに全く進まないので皆が寄ってたかって助けてくれ出しました...
キリがないからです。

Photo:Kinoken


最後には私は弦を押さえるだけの役割に....

Photo:Kinoken


皆さんのお蔭で何とかなりました...
判りにくいかもしれませんが、弦は使い過ぎてフレットの位置の巻き弦が全てなくなっていますね...(汗!)

Photo:Kinoken


3弦が張れ、ほっとしたのでいきなりおやつ休憩です...(汗!)
今日の R さんのバッグにはこれが!
「銀しゃりおにぎりせんべい」高級品ですね?...

Photo:Kinoken


そのままゲラゲラ笑っていたら会場の音響担当の M 君から電話が...?


「会場のセッティングが出来たので直ちに来てリハーサルをして下さい!」
だって!
結局殆ど練習出来なかったね?.....(爆!)
おいおいっ!


ちゃんちゃん!