No.1829 / 追悼.....ミスター・プレジション・ベース ドナルド・ダック・ダン逝く


大好きなベーシスト、ドナルド・ダック・ダンが亡くなったそうです。


残念ですね.....


彼のベースを生で初めて聞いたのは確か1985年の代々木オリンピックプールでしたね....
丁度東京に住んでいる時にエリック・クラプトンのサポートで
来日しました。


丁度同じ時期フェンダー・ジャパンが発売され、ジミヘン、クラプトンと並んで彼のトレードマークのプレジション・ベースを抱えた写真がカタログに載ってましたね。


私が大好きなギタリスト、ジェシエド・デイヴィスのサードアルバムでも彼のベースがサウンドの基盤を支えていました。


ご冥福をお祈りします。



彼が元気だった頃の映画「ブルース・ブラザース」のワンシーンです。
カーリーヘアーでサングラスにパイプをくわえる彼....
ミスター・プレジション・ベース!
ドナルド・ダック・ダン.....


さようなら...


そして
ありがとう。



以下朝日新聞の見出しより


ドナルド・ダック・ダンさん(米国のベーシスト)が13日、東京都内で死去、70歳。
1941年、米テネシー州メンフィス生まれ。60年代のソウルミュージックを先導したブッカーT&ザMG’sブルース・ブラザーズ・バンドなどで活躍。作曲やプロデュースでも活躍した。10日から12日まで都内のライブハウスに出演しており、13日午前に宿泊先で亡くなっているのが見つかった。