No.2115 / ペンギンラーメン


Tokyo puff さんより戴きました〜っ♪
これが噂で、幻のっ! ?

Photo:Kinoken


ペンギンラーメン!!


キリンラーメンの姉妹品。
http://ogasawara-seifun.jp/kirin/


サンシャイン水族館限定発売でしたが、そろそろネットオンリーで購入可能になるらしいです。

Photo:Kinoken


〜ペンギンラーメンが生まれるまで…〜


昭和40年代に発売された「キリンラーメン」。素朴な味わいが魅力で、愛知県西三河地方では誰もが知っている、有名なインスタントラーメンです。平成7年に一時生産を中止したことから幻のラーメンと言われていましたが、今では生産を再開し全国で販売しています。
“キリン”は首が長く親しみやすい動物であることから「末永く」「親しみやすい」商品になればと「キリンラーメン」と名付けられました。
今回、サンシャインシティが「日本全国 カレー&ラーメン博覧会」を計画してきた過程で「キリンラーメン」と出会い、そしてその歴史や味わい、レトロなパッケージに感銘を受けました。
サンシャインシティには水族館があり、親しみやすくかわいいペンギンたちがたくさんいることから「ペンギンラーメン」があったら・・・と「キリンラーメン」を製造している小笠原製粉株式会社に話を持ちかけたところ、新しくシーフード味として商品化することを快く引き受けていただきました。