No.31 / GIBSON J-160E/ギブソン その3


本邦初公開!これが磯村君をだしに母親を遠隔操作して買ってもらったMorris/W-35/サンバースト・スクエア・ショルダーです!


W-35って言うから当時¥35000で通常20%OFFで当時は消費税なんかないんで¥28000でしたね。


ギブソンJ-160Eは当然買えないし、どうしたら現物を見る事さえ何をしたら良いかも想像すらできなかったので、雰囲気が一番ギブソンJ-160Eに似ていると当時は勘違いしたモーリスを西尾駅前の平和堂楽器で買わせて頂きました!


しかし並べてみると全然違いますね!


まず表情!


J-160Eはちょっと歯が出て、へへ〜っ!と嬉しそうに笑っている感じだし。


方やモーリスはうふふっ!って感じで少しはにかんで品がある表情?.....


付き合いきれんでしょ〜?(笑)。
もっと言って良い?


J-160Eはむき出しの素直なちびまるこちゃんでモーリスはまるこの親友のメガネかけた....あれっ?名前が出て来ない....?


まあいいかっ!


モーリスW-35はマーティン/Martin/D28を意識して造られたモデルなので違うのは当たり前ですが。


J-160Eはラウンド・ショルダーで
MorrisW35はスクエア・ショルダー。


J-160Eは15フレット・ジョイントに対し
MorrisW35は14フレット・ジョイント。


そのためブリッジの位置も全然違うし向きも逆でしょ?


このモーリスでBlack BirdMother Nature's Sonを完コピしましたな〜!


懐かしい!


しかしこの二人は今日が初対面!


実は義弟がギターを弾き始めたので数年前に彼にしばらく貸していました。


今日このブログの撮影の為に持って来てくれました。
ありがと!ター君!皆さんヤマヨをよろしく!


さあそろそろ本題のJ-160Eの話に行かなければ苦情が来そうなので......
ではその4で逢いましょう!