32 BEATLES 80


ここで一服!懐かしい物が出て来ました!


碧南のバトー・アントレさんが持って来てくれました。
ビートルズ80(エイティ)!


シンコー・ミュージック発行のビートルズの曲が80曲入った楽譜です。


当時兄がすでに持っていて(実際の兄所有の80がみつからなかった!)
残念。


表紙のデザインが少し違い、中の写真は全く違う!


当時中善楽器でこの新装改訂をみて写真だけのために買うべきかどうか凄く悩んだ思い出があります)良く借りていたのですが、中にサンドイッチされた写真以外私は全くと言って良いほど使えませんでした.....(泣)


当時曲はすでに頭の中に入っていましたから、この楽譜で曲とコードを覚え、さあいざ!決戦!とばかりにレコードをセットし曲に合わせてギターを弾いた瞬間悪夢は訪れた!


全く音がずれていて両者が全く合わない!
おえ〜っ!気持ち悪り〜!


それもそのはずビートルズの原曲のKeyと楽譜のKeyが違っており、楽しみにして弾いたHELPも原曲はBmから始まるのにこの楽譜だとAmからになっているんです!


まあ初心者が弾きやすい様に転調してあるんでしょうが、音楽理論も楽譜も読めない無知な中学生には逆に酷でしたね。


特に凄かったのはAll My Lovingで、歌詞の単語一文字についてコードが一つずつ変わるという凄い表記でして...


中学生の私は大好きなこの曲は一生弾けないだろうと思い、せっかく母に買ってもらったMorrisでビートルズを弾く事はしばらくなく、かぐや姫吉田拓郎などのコードをしかたなく弾いていた悲しい思い出が....


泣けるぜ〜っ!