No.278 / 待ちに待った!リマスターCD発売!!



ビートルズのリマスター盤が 9/9 に発売になりました。


THE BEATLES BOX(バラ売りあり)
THE BEATLES MONO BOX




諸事情があり(笑)、まだ全ての音源が聴けた訳ではないので
音質云々については随時感想を述べて行きたいと思います......。


アナログ・レコードから最初にCD化されたのは1987年2月27日でした。
もう22年も前の事になります。


当時の思い出としては..........「???......ん〜〜っ???」
って感じ?


デビュー盤の「PLEASE PLEASE ME」をわくわくしながら
「これで最高の音でビートルズが聴けるぜ〜っ!!
なんたって、CDだぜ〜っ!」
って感じで兄のCDプレイヤーのトレイに乗せました。


しかし出て来た音はなんともスカスカでシャリシャリのモノラル!.....


そこにはイメージしたFAB4の姿はありませんでした。


「なにか違う?....?....のっぺりしてる......のりぴー?(泣)」


「ステレオ!これがビートルズ!」
のアナログ・レコードで育った私の記憶とあまりに印象が違ったのでがっかりした思い出があります。



その後数カ月おきに発売された彼らのCDには興味が全く湧きませんでした。


その後1993年9月に
THE BEATLES 1962〜1966」(2CD/通称・赤盤
THE BEATLES 1967〜1970」(2CD/通称・青盤
が発売になりジョージ・マーティンリマスタリングをおこないました。



そして1994年の12月に
「LIVE AT THE BBC」(2CD)が発売。



1995年〜1996年にかけて
「ANTHOLOGY 1」(2CD)
「ANTHOLOGY 2」(2CD)
「ANTHOLOGY 3」(2CD)の発売。
未発表テイク集!




1999年に
「YELLOW SUBMARINE SONG TRACK」
ビートルズ史上初のリミックス!



2000年11月に
THE BEATLES 1」
24ビット・デジタル・リマスタリング


2003年11月に
「LET IT BE...NAKED」
つぎはぎだらけのフランケンシュタイン


2004年
THE BEATLES '64 BOX」(4CD)
2006年
THE BEATLES '65 BOX」(4CD)
モノラルとステレオの同時収録!


2006年11月に
「LOVE」
リミックス・リマスター/マッシュ・アップ



と言う流れで今年2009年9月9日の待ちに待ったリマスター発売に漕ぎつけた訳です。


つづく