No.307 / 京都行ってきました〜っ! その3


南座の混雑を抜け、祇園を散策.....


漬物美味しそうです〜っ!
んっ?何か書いてあるぞ??


「作りすぎました...しば漬....半額!」.....(笑)


八つ橋茶屋の看板に......
おおっ!見つけました! 「西尾」の文字!!!
さすが!お抹茶の生産高日本一!
ちょっと嬉しい〜♪
食べたい〜〜っ!けどちと寒い.....


こういった路地裏に風情がありますね。
泊まりたい......


しばらく散歩すると...おっ竜のポスターが!
建仁寺に出ました。


立派です!教科書で見た事あるような.....
たしか風神雷神図があったような気が.....


中に入ると天井いっぱいに双竜図がありました。
凄い迫力です!


振り向くと格子戸から外の光が差し込んでいます。
この明暗のコントラストが日本の美の象徴の様で大好きですね。


風神雷神図は公開時間制限のため断念!.....無念!(泣)


外周を散策します...人がほとんどいなくて非常に静かです。


建仁寺を後にして...


さすが京都!洒落たアパートですね。


少し休憩したくなった所にタイミング良くこんなお店が....


表のディスプレイに負けふらふらと簡単に誘惑に....


少し疲れた時は甘いものっ!甘いもの〜!


下河原「阿月」の白玉ぜんざいと


どら焼き...みかさ...です。
温かい白玉と冷たいぜんざいのコントラストと
甘みをおさえた「みかさ」の焼き立てふわふわ感が最高です。
お口直しの昆布もぴったりです。


みかさを焼いている所を撮影させてもらいました。
ああっ〜っ!良いにおい〜〜っ!もっと食べたい〜っ!

「み、み、みかさ...こ、ここにある分全て〜.....」と言いたい
誘惑をなんとか断ち切り次に向かいます。


ニットの帽子を見たくて入ったお店でいきなりラッキーナンバー「37」です。
この先さらに良い事が措きそうですね〜〜っ!!


少し歩くと綺麗な店が.....
色彩の美しさに誘われまたふらふらと.....
豆菓子専門店「豆吉本舗」です。


いつもお世話になっているPさんの機嫌を取るためにお土産でも....


もちろん写真の豆全て試食したことは言うまでもありません。


「お名前は?どちらからおこしやした?」
と聞かれたので
「お抹茶の里、西尾です!名前は....お気楽です!」
と答えておきました。(爆)


このままでは寄り道ばかりで日が暮れてしまうので...
(実はもっと寄り道してますが....ふふふ)


さあ!今回の目的の護国神社にそろそろ向かいますか〜っ!


つづく.....