No.471 / 高山ラーメン「真砂」


名古屋の高山ラーメン「真砂」に行ってきました。

Photo:Kinoken


店内は昼少し前なのにお客さんで一杯です.....
が!入った瞬間食べ終えた人がいて直ぐにカウンターが空きました。
感謝ですっ!
メニューはラーメンとチャーシューメンのみっ!
それぞれに大盛りがあるだけです。
わかりやすいっ!こういうの好きですね。


Photo:Kinoken


お店は店主夫婦と少し若いお兄ちゃん3人で急がしそうに錐揉みしています。
箸休めで白菜の漬け物を出してくれました〜♪
さっぱりしていて美味いっ!
これで更に胃が洗われ、高山ラーメンを待つだけです。

Photo:Kinoken


来ましたっ!来ました〜♪
これぞ!醤油ら〜めんっ!て感じですね。

Photo:Kinoken


スープはかなり色が醤油濃いですが味は見た目よりあっさりです。
麺に特徴がありますね。
厚さにバラツキがある縮れ麺。食感はどん兵衛の麺みたいなザラツキがあります。
インスタントに例えてすみませんっ!

Photo:Kinoken


ふ〜っ!完食っ!
男性が空腹なら大盛りでも良いかもですね。


Photo:Kinoken


レジで精算時定番のおばちゃんのフレーズ
「はいっ!おつり、250〜万円〜っ!」.........
常連さんはこの「〜万円〜っ!」を聞かないと物足りなくなってくるのだそうです.......(泣)
しかし、人間呆れられても貫き通す!そして最後には相手が諦め、折れて、微笑ましくなり、笑いが取れ、認めてくれる。
実は深いです.......

Photo:Kinoken


隣のお店も混んでいたので覗いたら鰻屋さんでした。
煙が誘いますね〜♪.......
あ〜っ!鰻も食べたくなりました。
次回はこっちに来ようかな。

Photo:Kinoken