No.583 / 伊勢佐木町ブルース


へびやの隣をみると「コンノ本店」.....


Outsider Beatles Band のメンバーが今野ですから全く関係ないですが写真を記念に送ってやりました......
未だお礼のメールはありませんが.....はいっ!

Photo:Kinoken


で!
後ろを振り向くと.....
何やらグランド・ピアノの形をした石碑が.....


素晴らしい「さくら石」ですね.....
何だろう?
と近づくと....

Photo:Kinoken


金のプレートに
伊勢佐木町ブルース」青江三奈......
と書いてあります。

Photo:Kinoken


台座部分の「黒みかげ石」にボタンらしき物が.....
押してみました.....


" ジャ〜〜〜〜ン "
突然音楽が流れ始めました〜〜♪


" ああ〜ん !ああ〜ん! " .......(汗!)


朝っぱらから艶かしい声であの有名な喘ぎ声が.....


" デュデュビ、デュビデュバデュビデュバ〜〜ッ♪〜♪ "


小学校の頃流行った青江三奈さんの「伊勢佐木町ブルース」です。

Photo:Kinoken


真後ろに青江三奈さんの大きな看板がありました。

Photo:Kinoken


協同組合伊勢佐木町商店街が建てた
伊勢佐木町ブルースの歌碑だそうです。


読んでみると....
伊勢佐木町」の名は、故青江三奈(平成十二年七月二日没)さん歌唱の「伊勢佐木町ブルース」によって、全国の人々に知られる事になりました。
当組合では、青江さんに深く感謝し、記念として、この地に歌碑を建立いたしました......云々

Photo:Kinoken


黄銅板に刻まれた楽譜は「伊勢佐木町ブルース」の作曲者、鈴木庸一氏がこの歌碑の為に書いてくださった直筆のようですし、赤字の題名と「青江三奈」の名は青江さんのご主人である作曲家、花礼二氏に書いて頂いた物だそうです。


素晴らしいですね......



Photo:Kinoken


さくら石のグランド・ピアノの裏には20世紀に親しまれた横浜にちなんだ歌の中からアンケートで選ばれた50曲の曲名が刻まれていました....
私の大好きな「横浜ホンキー・トンク・ブルース / YOKOHAMA HONKEY TONK BLUES」の曲名もしっかり刻んでありました。
曲のメロディーが突然流れて来て、何か熱い物がジワ〜ッと込み上げて来ました....


Photo:Kinoken


私が昔から憧れ、大好きだった横浜を感じさせてくれるミュージシャンや俳優さん達.....


ゴールデン・カップス....
ルイズ・ルイス加部さん
ミッキー吉野さん
ジョー山中さん
柳ジョージさん
和田静夫さん
松田優作さん......


本当に独特な異国情緒を残した港町.......横浜/ YOKOHAMA


ブルースの似合う街......横浜/ YOKOHAMA


いつか住んでみたいな.....


また夢が一つ増えた様な気がしました。


そんな故青江三奈さんの代表曲「伊勢佐木町ブルース」を贈ります....


世界には表現方法や形式は違えど色々なブルース / BLUES があるのでしょうね。
黒人ブルースやホワイト・ブルースも当然素晴らしくて大好きですが、
日本人のブルースってやはり別の所にある様な気がして来ましたね.....



つづく.....
No.584 / クレーンギターズ/ Crane Guitars - Outsider Records!