No.584 / クレーンギターズ/ Crane Guitars


今回横浜の元町に来た目的はここですっ!



そう!
ビートルズ好きの方なら気になって当然...
「crane GUITARS」です。


私も雑誌の広告を見てかなりマニアックなビートルズ&ギター好きの店主さんだろうな〜?(笑)
にひひ.....
会ってお話をしてみたい.....
と思っていました。


何とか元町の狭い商店街を抜けたどり着きました。
通路脇のパーキング・メーターにお金を入れてさあ行こうっ!と思った瞬間一人の美しい女性が声を掛けて来ました。


「??...なんだろう...?」


現在 11:53 ....
彼女曰く要するに 12:00 から歩行者天国になるためここに停めると夕方まで出れませんよ!
と言う事でした。


え〜〜っ!大変です!
あと5分でここ元町商店街に隔離されてしまう訳です.....
今入れたばかりのコインはどうしたら返却してもらえるのか?......
は重要ではなくて....(泣)
すぐに移動しなくてはっ!.....が優先順位1位なのです!


頭をコインから切り替えその優しいしかも美しい女性にお礼を言おうと思ったらすでに何処にも居ませんでした.....
彼女は誰なんだろう.....?
何でこんな絶妙なタイミングで現れてくれて.....
わざわざ親切に身も知らない私に......


とにかくありがたいっ!!
ああ〜っ!あと1分で 12:00 だ〜〜っ!
一瞬今入れたコインの事が頭に再度過りましたが.....慌てて移動して近くの立体駐車場に入れました。


そこから素晴らしい私の記憶を頼りに何度も間違え、警察に聴き、ようやくクレーン・ギターに着きました......


小さなビルの3F にエレヴェーターで上がり扉を開けると......
もうそこは夢の花園〜〜〜っ!
ビートルズや60〜70年代ロックに関係した楽器ばかりの宝庫でした〜〜っ!!!


びっくりしたのが店主の岩本さんはまだ30代半ばで非常にお若い!(驚!)
なんでも幼少の頃観ていたポンキッキが縁でビートルズが大好きになり人生を誤ってしまったそうです!(笑)


その後延々2人でビートルズストラトキャスターのボディーのソニック・ブルーはこれ位薄い水色じゃないか?とか
リハーサルの時のジョンがストラトを持っている写真の話とか、
エリック・クラプトンがクリームの時代のオランダのアート集団ザ・フールが塗ったサイケ SG の塗料の話とか.....etc.etc...
とにかく話しまくり時間が来たので泣く泣く移動する事にしました.....


ジェームス・テイラーキャロル・キングのチケットが高額だったので財布には帰路につく交通費ギリギリでしたため大した物は購入出来ませんでしたが、記念に J-160E 用にダダリオの弦と今回の目的の5角形ベッコウピックが品切れだったのでプラのピックを購入させて頂きました。


I 先輩〜っ!1枚は前回のピラミッドのお礼でお土産です!
また会った時に請求して下さいね〜♪
ここに書いておかないとすぐに忘れてしまう可能性大なので..........


最後に惜しげも無くクレーンギターズのオリジナルと言うか、ジョン・レノンが映画「ヘルプ」の " You've Got to Hide Your Love Away " のシーンで弾いて有名になったフラマスの12弦ギターをもろ再現したギターを弾かしてもらいました。
ジョン・レノンの見事なビートルズ G コードですね!


岩本さんが持っているヴィンテージのフラマスよりめちゃ良い音でした。
欲しいっ!
が、
今は財布が.....(泣)
頑張ります〜♪


そのギターを持って店主の岩本さんとツーショット!


またこちらに来たら寄らせて頂きます。
近い将来横浜でライヴができると良いですね。


お金が貯まったら約束した豪華ビートルズ本注文しますね〜っ!
ありがとうございました〜っ!
[:W200]


クレーンギターズ
TEL 045-651-2469
〒231-0861 神奈川県 横浜市中区元町3-145-2 TK-1ビル 3F
Open 11:00-19:00(定休日:毎週月曜日、第1火曜日、第3火曜日)
東急みなとみらい線 元町・中華街駅徒歩5分
JR京浜東北線根岸線石川町駅徒歩5分
首都高速 狩場線新山下出口5分