No.468 / ザ・ビートルズの原点


ここに1枚の写真があります。


現存するジョン、ポール、ジョージが楽器を持っている最古のカラー写真ではないでしょうか?
バンド名はまだ " The Quarry Men "
親戚の結婚式での演奏と言う事で有名なこのカラー写真......


ジョンとポールが2人揃っての初ステージは1957年の10/18 で、
ジョージがクオリーメンに参加したのが1958年の 2/6 です。


確定はできませんがおそらく1958年の 12/20.....
ジョージの兄ハリーとアイリーン・マッキャンの結婚披露パーティーでの写真じゃないかと思われます。
もう一つの説はポールの弟マイクの本によればポールの叔母さんの息子の結婚式で撮影されたとも言われています。
今はこちらの説の方が有力ですね。


1958年の 12/20 の写真はこれではないかな?


ギターを観ると
左からジョージがプレジデントを、
ちょっと観えにくいですがジョンがギャロトーン、
ポールが以前の記事でも少し触れたゼニスを持っています。
参照:No.454 / A Hard Day's Night.....4 - Outsider Records!
彼らのギターについては今後検証する予定です。



ビートルズが誕生するきっかけとなった1957年 7/6 .....
ジョンとポールが出会った歴史的な日から一年半。

まだおそらくノーギャラでも人前で演奏できるだけでも嬉しくて
この後1962年のデヴューまで3年以上色んな試練を乗り越え彼らは長い航海に出ようとしています。
参照:No.131 / 1957年 7/6 全てが始まった記念日! - Outsider Records!


3人ともまだどう見ても中坊というか小僧ですよね?
何とか無理して短い髪をたくし上げリーゼントにして粋がっていますが.......かわいいっ!(笑)


しかしこの後たった10年で
デヴューを果たし、
一気に世界制覇をし、
ホワイトアルバムを残し、
翌年の1月からは映画「レット・イット・ビー」の撮影の為の
"Get Back Session" が始まろうとしていました。


10年なんて目標も期限も持たずにボ〜ッ...と生きていたら一瞬ですよね?


この貴重なカラー写真の中の誰が今後の展開を予想していたでしょうか?.......


でも確実に言える事は彼らがロックン・ロールとギターが大好きで、
これで成功したいっ!と夢を持っていた事です。
少なくとも2人より少し年長で兄貴分だったジョン・レノンは強烈に意味も無く自分たちは必ず成功する!と静かに燃えていたはずです。