No.647 / Happy Birthday ! Levon Helm


5/26 は大好きなバンド.....THE BAND のドラマー
レヴォン・ヘルム / Levon Helm の70歳の誕生日です。



彼との最初の印象的な出会いはやはり高校生の時に観た映画「THE LAST WALTZ」ですね。



映画のウィンターランドでのオープニング(実はラストのアンコール曲) " DON'T DO IT " の彼の独特のリズムでやられましたね!


そこにリック・ダンコのねちっこいギブソンのリッパー・ベースが絡みロビー・ロバートソンのリフが重なった瞬間 THE BAND のファンになりました。


その後ドラムを叩きながら豪快に歌う姿も凄くカッコ良かったですし、エリック・クラプトンがゲストで " Further On Up The Road " を演奏し終えた時レヴォンがクラプトンと握手するのですが、その時の彼の優しい笑顔が凄く印象的でした。


彼を最初に生で観たのは確かリンゴ・スターの初来日公演でジョー・ウォルシュドクター・ジョン、ビリー.プレストン等と一緒に来日した時ですね。
その時の生 " THE WEIGHT " は感動しました。



THE BAND については書きたい事が沢山ありますのでまた徐々に機会を設けて行きたいと思っています。



最近のレヴォンは本当におじいちゃんって感じで健康面も多少不安ですが、ニュー・アルバムもポツポツと届けられ、何とか地元ウッドストックで大好きな音楽活動を続けられているようで安心しています。
いつまでも楽しんで元気な姿を見せて戴きたいですね......


Happy Birthday ! Levon !