No.802 / 幻のウイングス名古屋公演のチケット


前回の記事で通算 No.800 になりました。
そこで 800 回を記念して ringo星さんの写真を使わせて頂きましたが
ほぼ同時に中学の同級生の Masato 君が写真を送ってくれました。


何と!
1980年の幻に終わったウイングスの日本公演(名古屋)のチケットです。

Photo:Masato


ポールは過去に2度来日が決定して中止になっています。
最初は1975年Wings 初の世界公演ツアーの第3部として日本公演が発表され、11月19日〜21日まで日本武道館での公演が予定されていました。
中学1年だった私は一生懸命親と友人を説得していました。
確かこの時も「そこら辺で適当に寝れば良いじゃん!」と言って却下された覚えがあります。
しかし来日直前になって法務省がマッカートニー夫妻の過去の薬物による犯歴を理由にビザが取り消したので公演は中止となってしまいました。


それから5年後の1980年には再度 Wings として来日したものの、大麻不法所持の容疑で逮捕され、またもツアーは中止されましたね。
日本に到着していましたからショックは大きかったです。
この時本当にポールが収監された刑務所に入りたいと思いました.....
後で同室の囚人が 「" Yesterday " を生で聴いた」と聞いたから尚更.....



ウドーのパンフによれば11回公演だったようです。
何と名古屋が2回ありますね。
Masato のチケットは初日公演ですね。


これがその時の幻のパンフレットです。
立派な紺色のカバーに覆われていました。


カバーの表が日の丸に WINGS のロゴ。

裏は寿.....

中身のパンフレットの表紙です。


この時から10年後の1990年!
東京ドームでようやくポールを直接観る事が出来た訳ですね.......
当然行きました〜♪


Masato 貴重なお宝をありがとう〜♪