No.811 / 越前そば「竹うち」


なかなか知多のともえ庵に行けないので近くの蕎麦屋を探索です。
で!
入ったのが岡崎は越前そばの「竹うち」!

Photo:Kinoken


和風の良い感じのお店です。
おしながきには蘊蓄もうたっています.....

Photo:Kinoken


さて蕎麦はどうでしょうか?
当然越前ですからおろし蕎麦を注文しました。
さっそく到着〜っ!

Photo:Kinoken


ここは蕎麦汁がかけて無く分かれています。
珍しいですね〜!
汁にネギ、鰹節が一緒に入っています。

Photo:Kinoken


見た目はかなり美味しそう〜っ!
良い蕎麦はスピードが命っ!
一気に撮影して食べなければ蕎麦の表面がすぐに乾いて来てしまいます。


美味いっ!
かなり行けます!
知多のともえ庵にかなり近いですね。
久しぶりの2重丸!

Photo:Kinoken


さあ蕎麦湯です....

Photo:Kinoken


トロミも殆ど無くてさらさらの蕎麦湯です。

Photo:Kinoken


別に作っていなくて茹でた後の蕎麦湯を使っていますね。
あっさりして美味しいです。

Photo:Kinoken


最後にお茶は宮崎産の朝色紅茶だそうです。
蕎麦茶もいいけどたまにはこういったのも新鮮ですね。


Photo:Kinoken


岡崎は越前そば「竹うち」.....
お勧めです〜っ♪

Photo:Kinoken