No.827 / たんころりん


高速道路に乗り目指すは〜っ♪
足助町〜っ!

Photo:Kinoken


一般道を今度は突っ走ります。

Photo:Kinoken


まだ微妙に空が明るいですね。

Photo:Kinoken


あっという間に到着です!
そうポスターにある様に.....
足助町の夏の風物詩.....「たんころりん!」



Photo:Kinoken


今年の3月に足助町のお雛様を見学に来てぜんざいを戴いていた時お店のポスターが目に留りました。
No.486 / 足助のひな祭り - Outsider Records!
Photo:Kinoken


その後プロカメラマンの今井さんが豊田美術館で個展をやられた時、一番印象に残ったのが足助町の古い街を撮影した「たんころりん」でした。
No.528 / 豊田市美術館 - Outsider Records!
Photo:Kinoken


同じ情報が2つ重なった.....
もうこれはメッセージですから行くしかありませんっ!


空と街灯の対比が良い色ですね。

Photo:Kinoken


駐車場に車を停め、秋の紅葉とは逆の旧道方向に向かい橋を渡り進みます.....
おっ!
提灯が出迎えてくれています。
わくわく〜♪.....

Photo:Kinoken


旧道の民家の玄関に竹と和紙で作った提灯が並びます....
何故か凄く懐かしい気分になってきました。

Photo:Kinoken


店先の水瓶が奇麗で涼しさを感じさせてくれます。

Photo:Kinoken


格子戸から覗くと奇麗なガラスのランタンが並んでいます。

Photo:Kinoken


ちょっと気になったのでお店に入ってみました。

Photo:Kinoken


次に江戸時代の旅籠を利用した旅館も覗いてみました。
この辺りからは最小限のあかりしか灯してないので撮影は難しいですね。

Photo:Kinoken


暫く歩くと橋に出ました....
風が涼しく心地良いです。
橋から見下ろすと川沿いに何やら微かに揺れる灯りが.....
何だろう?....

Photo:Kinoken


当然降りてみました....
何と透明のガラスの中にロウソクが灯り等間隔で延々並んでいます。

Photo:Kinoken


何て幻想的な事でしょう......
夢の中にいるみたいです。

Photo:Kinoken


しばらく川に沿って歩いてみましたが延々続いています.....
一体何個あるのでしょうか?
色々な所で皆好きずきな方法でこの灯りを楽しんでいます。

Photo:Kinoken



つづく.....