No.854 / IF I FELL のライヴ映像!


大好きな名曲の筆頭にあがる " IF I FELL "
細かい解説は以前アルバム「 A HARD DAY'S NIGHT 」でしましたので省略しますが。
参照:No.454 / A Hard Day's Night.....4 - Outsider Records!


なんとっ!ライヴ映像が見つかりました〜っ♪


まずは映画「 A HARD DAY'S NIGHT 」の名シーンをどうぞ。



で!
遂に日の目をみたジョンとポールが1本のマイクで歌いハモる貴重な映像をどうぞ〜っ♪
中盤から客席の様子と最後はリンゴのドラムの演奏シーンで終わってしまいますが......
しかしリンゴかなり目一杯叩いていますよね?
でもドラムのサウンドの良い事って言ったらありません!


1964 年の 9/3 インディアナポリスでの2回公演からのどちらか?と言う事らしいです。


0:15 でポールがヴァイオリン・ベースのポジションを確認して演奏を始めたり、
0:24 でマイクを直したり...その瞬間マイクから離れるジョンの行動は理解不能....?(爆)
1:10 でアングルが変わってしまいます.......う〜〜ん!残念っ!


でも中学の時、海賊盤で1964年のライヴを聞いてず〜っと頭で想像していたシーンが遂に現実に.....(感涙!)
たった 1:10 秒でも私にとっては夢の様な映像!見所満載ですね。
「生きていて良かった〜っ♪」って感じです。


付録でジョンの作曲過程のデモ・テープをお聞き下さい。
録音はそんなに良くないですが貴重な事には変わりありません。