No.944 / 本屋も駄菓子屋?


今日は凄い空ですね〜っ!
昔観た竜巻を追うアメリカ映画 " Twister " を思い出しました。

Photo:Kinoken


遅い昼食を食べるためコンビニへ.....
おにぎりを食べながら " Concert For George " の DVDを観ていました。
ラストのジョー・ブラウンのシーンは感動的ですね。



その時塩爺改め「高爺」からメールが.....
「この前のセッションの写真アップしたよ!」


どれどれ?.....
塩爺改め「高爺」のHP http://www.aa.alles.or.jp/~takataka64/


早速確認してこの写真を送りました〜♪

Photo:Kinoken


これがセッションで塩爺改め「高爺」に借りたストラト 58's です。


Photo:塩爺改め高爺


ここは本屋さんも同じ敷地にありました。
しょうがないので入ります......

Photo:Kinoken


いきなり目に飛び込んで来た「駄菓子屋」の暖簾...!?

Photo:Kinoken


本屋のかなりのスペースを割いて懐かしの駄菓子が並べてあります。

Photo:Kinoken


おっ!
好物の「都こんぶ」です。
昆布の表面に付いた白い砂糖が懐かしいですね!

Photo:Kinoken


缶入り「サクマ式ドロップ」です。
現代は宮崎駿のイラストなんですね!?
ドロップに宮崎駿さんのイラストなんか使用して採算が合うのでしょうか?
右には「クッピーラムネ」.....遠足の定番ですね。

Photo:Kinoken


こちらのクッピーラムネのイラストのウサギもリスも引っ張られ伸びてます.....(笑)
中国の偽ディズニーランドのドラえもんみたいですね。

Photo:Kinoken


おおっ!
これは懐かしい「カルミン」!
当時そのままですね。

Photo:Kinoken


「妖怪コロキューブ」???
地獄の水あめ.....だそうです。
これは今の駄菓子ですね。

Photo:Kinoken


明治のサイコロキャラメル....!
これは懐かしいっ!
確か大きなキャラメルが2個入っていましたね。
明治のロゴのサイコロの「1」だけは子供心に認めれませんでした。

Photo:Kinoken


兵六餅.....(汗)
これは確かに懐かしいですが子供心に渋過ぎて当時も殆ど買いませんでした。
さすがにこのイラストはきつかったです.....
ふんどしに半ケツですからね....
しかし未だに売っている事には感心しましたが。

Photo:Kinoken


怪しげな
「クリームソーダ
「コーラ」
「ラムネ」のジュースです。

Photo:Kinoken


今からこういった共存商売が増えるかもしれませんよね?


子供の頃からおじいさんになったら「駄菓子屋がやりたいな〜っ!」と思っていました。
未だにその夢は持っています。
晩年にギターを抱え縁側でブルースを歌う
駄菓子屋の名物おじいさん......
それもちょっと良いかもねっ!?.....(笑)


尊敬する Reverend Gary Davis!
こんなジジイになりたいな。