No.1057 / The Ed Sullivan Show 2/9 1964.....2



1963 年 12/26 にキャピトル・レコードから発売されていた「抱きしめたい / I Want To Hold Your Hand」は売り上げ100 万枚を突破し、訪米の直前の1964 年の 1/25 にヒット・チャートの1位に輝きました。


私も大好きなビーチ・ボーイズブライアン・ウィルソンは当然この日エドサリヴァン・ショーをメンバーやガールフレンド達とテレビで観ていたそうです。



以下は彼の弁...
「彼らが画面に映るなり、一緒にいたガールフレンド達がキャー、キャー叫び始めた!ビーチ・ボーイズの目の前でビートルズに歓声をあげていたんだ。」



まるごとアルバム1枚ビートルズの楽曲で作成したジャズ・ギタリストのジョン・ピザレリ
「姉さんは知的で大人しい静かな女性だった。ところがあの夜、僕は自分が知らない姉さんを目撃した。なんとテレビに向かって大きな声で叫び、いまにも泣き出さんばかりだった。僕?当然一緒に叫んでいたさ!」
こんな数々の有名人の逸話が残っています。
それほど彼らの登場は今の時代では理解出来ない程の衝撃だったんでしょうね!?


では同日後半の2曲!
" I Saw Her Standing There "
と、最も旬な曲!
" I Want To Hold Your Hand "
をどうぞっ!


そしてビートルズが乗って来たパンナム101便にはのちにアルバム「Let It Be」をプロデュースする事になるフィル・スペクターも同乗していました.....