No.1379 / そば屋「塩の道づれ家」


そば.....
この旗につられてふらふらと.....

Photo:Kinoken


屋号は?.....
これじゃあ見えませんね?


Photo:Kinoken


そば屋「塩の道づれ家」です。

Photo:Kinoken


入ってみます。
民芸品も販売していますね.....
最近では瓢箪はどんな人が買うんでしょうね?

Photo:Kinoken


自家製味噌や天かすもありました。

Photo:Kinoken


お座敷が満員で少し待つ事に.....
裏へ出れました。

Photo:Kinoken


喉が渇いていましたが我慢して喫煙所で一服です。


Photo:Kinoken


裏から厨房が望める様になっています。
凄く忙しそうですね.....

Photo:Kinoken


手前には手漕きの井戸がありました。
懐かしいです。
幼稚園の頃までは実家には井戸がありましたね。
真夏でも水が凄く冷えていました。


Photo:Kinoken


呼ばれたので座敷に向かいます。
手差しの藍染め暖簾が良い感じです。

Photo:Kinoken


実はそばはこれで売り切れ.....
最後のお客なのかもしれません。

Photo:Kinoken


座敷に通されお茶と黄瓜の漬け物が.....
後ろのお客さんは全員浴衣です。
夏祭りにはやっぱり浴衣が似合いますね。
よしっ!来年は「浴衣とビートルズ」だ〜っ!


Photo:Kinoken


注文は「石臼挽き手打ちそば」です。
と言うかそれしか残ってなかったです...(笑)

Photo:Kinoken


何っ!何?
「藻塩!?...」
但し書きに塩を付けてそばを食べてみて下さいと書いてあります。
へ〜〜っ!これは楽しみです...


Photo:Kinoken


薬味に続いて.....

Photo:Kinoken


本命の「石臼挽き手打ちそば」の到着です〜っ♪

Photo:Kinoken


戴きます〜っ!
まぎれも無く手打ちのそばでしょうね!

Photo:Kinoken


まずは!そばだけで....
次に藻塩だけを付けて....
うんっ!そばの味がはっきり浮かび上がりますね.....
次はそばダレを付けて.....
最後は葱や山葵を舌に乗せてからそばを戴きます.....
もう少しきりっ!と冷えている方が好みですが味は美味しいです。

Photo:Kinoken


そばは食べるスピードも命っ!
一気に戴きました。
かなり白濁色の強いそば湯ですがとろみは無くさらっとしています。
ふ〜〜っ!
胃が洗われるようです.....

Photo:Kinoken


デザートにそば水羊羹を戴きました。
抹茶のソースもきれいです。
舌触りもなめらかでそば粉の粒つぶの感触も楽しいですね。

Photo:Kinoken


ご馳走様でした.....
また来ても良いですね。

Photo:Kinoken


さてとそろそろ花火が打ち上げられる時間ですかね?...