No.1414 / 突然の贈り物

前日の晩、刈谷の老舗ライヴハウス " バードランド " へ久しぶりにお邪魔しました。
ジャズ・ボーカリストの中垣あかねさんがヴィブラフォンの山下真理さんと出演されていました。

Photo:Kinoken


途中大胆なアレンジの " Norwegian Wood / ノルウェーの森 "は新鮮でしたが、一番嬉しかったのは、竹内まりやさん(原曲は大貫妙子さん)の私が1番好きな曲 " 突然の贈り物 " を演奏してくれた事でした。


http://www016.upp.so-net.ne.jp/jazztime/


その後お互いのライヴ情報交換をしたり、お話しをしてお店を後にしました。
9/23(金)は名古屋の Star☆Eyes で「Beatles Night」を開くそうです。
皆さんジャジービートルズを聴きに行きましょう〜っ♪


で!
五反田から久しぶりに新鮮なバスに乗り〜っ♪

Photo:Kinoken


一路五本木へ...
くそ〜〜っ!このボタンが押したかったんだけどタッチの差で...(泣!)


Photo:Kinoken


実は東京の音楽仲間のリック&ミシェルご夫婦に誘われ学大横丁へ.....

Photo:Kinoken


着いたのはここっ!
メイプルハウス。
実はここ今年の2月に我々 OBB がリックさんのバンドの対バンで誘われていたのですが、諸事情で延期に.....
お店も見たかったし、ちょうど良かったですね。


Photo:Kinoken


地下に降り、複雑な迷路を抜けると演奏が始まっていました。


Photo:Kinoken


今日の演奏は?.....誰?.....
やけに大人のサウンドです!?
どう聴いてもヴィンテージ・テレキャスターサウンドですね.....

Photo:Kinoken


えっ!...(汗!)
真ん中のタイトな切れの良いベースの人めちゃ見覚えがっ!!...
な!な!何とっ!ダウンタウン・ブギウギ・バンド新井武士さんですっ!(泣!)
右を見るとしかも元キャロルの内海利勝さんですわっ!
ダウンタウンブギウギバンドもキャロルも中学時代良く聴きました。
新井さんは中学時代、西尾市の西尾小学校の講堂でのライヴを観た時以来です。


" BACA-BACCA "
演奏は大人のブルース・ブギウギ・ロックって感じでリズムセクションも非常にタイトで最高でした。
BACA-BACCA | 新井武士・長洲辰巳・内海利勝・松本照夫


演奏終了後リック&リックさんの先輩 KOMO さんと記念写真。

Photo:Kinoken


その後リック&ミシェルご夫婦にメンバーを紹介して戴きました。


ドラムの寺本修さん!

Photo:ミシェル


ギターの内海利勝さん

Photo:ミシェル


そして憧れの新井武士さん!
新井さんとはその後ゆっくりとお話しさせて頂きました。

Photo:ミシェル


最後にめちゃくちゃ素晴らしいトーン&タッチをヴィンテージテレで聴かせて頂いた長洲辰三さんと新井さん.....

Photo:ミシェル


その後リック&ミシェルご夫婦に誕生日祝いにコロナをご馳走になりました。
ありがとうございます〜っ♪

Photo:Kinoken


その後メイプルハウスのマスターともお話しが出来、帰り際、別のステージも観せて戴きました。
来年こそリックのバンド " The Juke Box " とここで共演を果たしたいとイメージしました。

Photo:Kinoken


深夜ホテルに戻り今日の出来事を回想し記念写真です。
にひひっ♪.....
コロナでまだ顔が赤いですね.....(笑!)

Photo:Kinoken


本当に2晩続けての " 突然の贈り物 " .....
最高の誕生日のスタートとなりました。
皆さんありがとうございました〜っ♪
また再会を楽しみにしています。


Kinoken