No.1535 / Otis Redding


12月はジョン・レノンの命日って事で毎年話題になりますが、私の好きなミュージシャンが沢山亡くなっている月なんですね。


オーティス・レディング / Otis Redding


初めて彼を意識したのは東京時代の20歳そこそこの頃、ジミ・ヘンドリクスのモンタレー・ポップ・フェスティヴァルのライヴのカップリングで彼の演奏が入っているレコードを手に入れた時ですね。



当然当時はジミのギターが目当てで購入した LP レコードでしたから片面ばかり聴いていました。
でも時間の余裕がある時は両面聴く事もあり、そうこうしているうちに彼の地声で音響機器が負けてディストーションが掛かる程の迫力や、全身全霊を込めて歌う" Gotta!Gotta!"が心地良くなり段々と好きになりました。


上田正樹さんや忌野清志郎さんを初めて聴いた時あの独特の" Gotta!Gotta!" が出て来た時、ああこの人達もオーティスが大好きなんだっ!って嬉しくなりましたね。


1967 年12月10日.....
彼を乗せた飛行機が濃霧のため滑走路をパイロットが見失い近くの湖に墜落しました....
次の公演に向かう予定だったそうです。