No.1570 / George Harrison Tour 1974 の謎...


映画「Living In The Material World」の印象的なシーンの一つがこの謎に包まれたジョージの 1974 年のアメリカツアーです。
映画館でこのシーンが出た瞬間ぶっ飛びましたね!


曲は " What Is Life " とエリック・クラプトンに教えて貰ったお酢と蜂蜜で作ったオレンジ色の「スペシャルうがい薬」のシーンを挟んで " Dark Horse " です。


0:14 にはビートルズ時代に入手したソニック・ブルーのストラトにペイントした通称 " Rocky " やホワイル・マイ・ギター〜でエリック・クラプトンが弾いたレス・ポール " Lucy " も並んでいるのが確認出来ます。


弾いているストラト以外にももう1台 50's のストラトキャスターをスタンバイしていた事もわかります。


" What Is Life " はこのツアーでは通常最後の " My Sweet Lord " の前に演奏されていました。
ジョージや観客が乗り乗りなのが確認出来ます。


2:07〜のこのツアー途中から参加したジム・ケルトナーとのシーンで右端に写るグローバーのマシンヘッドを付けたギブソン・ギターのヘッドが気になります..... " Lucy " ?


2:57〜始まる " Dark Horse " でのゼマティスのアコースティックも新鮮です。
ここでジム・ケルトナーとのダブル・ドラムスだった事も確認出来ます。


で!


・この公演地は何処なのか?
・マスコミに酷評され、ジョージも傷つき以来ツアーをしなくなったと言われる程このツアーは本当にダメだったのか?(今回の一瞬の映像の観客の反応、演奏を聴いて長年疑問に思っていた事が確信に変わった事があります)を次回は私の所有している 1974 年の数カ所の公演のライヴ・テープを聴き比べて検証してみたいと思っています。