No.105 / 米キャピトル盤「ラバー・ソウル/RUBBER SOUL」その1。


ブログを始めるかなり前の去年の秋頃友人に送ったメールが
内容的に本日6/30 来日43 周年記念特集に合致するので
もう一度メールを転送してもらい加筆して掲載します。


携帯が消えたので何も残っていない(泣)


長年の疑問だったのですが.....


数年前(2004年頃?)にビートルズの米キャピトル盤ボックスが発売されました。


当時色々な発売に伴う不良品問題やCCCD問題などで購入を控えていました。


あと米作成の紙ジャケのあまりにも酷い適当さ!(泣)


キャピトルのオリジナル・ステレオ/モノ・マスター使用の
24ビット・デジタル・リマスターの音は一度聴いてみたい!
と思いましたし、興味はあったのですが上記の諸問題や価格が壁となり
見送る事に....


そんな去年の秋ごろYahooのオークションで
ザ・ビートルズ'65 BOX/THE CAPITOL ALBUMS VOL.2
の新品(定価¥10000)が格安(3分の1以下...ふふふ!)で落札できました。

私の興味を惹いたのはもちろん本タイトルの主役である収録曲の異なる
「RUBBER SOUL」と
「HELP! ORIGINAL MOTION PICTURE SOUNDTRACK」のみ。


CCCDでもないしね!


紙ジャケットもこのBOX だけ日本制作で、かなり頑張ってオリジナルに近く
あの訳わからないロング・ボックスじゃなく紙ジャケサイズで解説付き!
これなら十分でしょ?


さあここからが核心の章の始まり始まりです!
「RUBBER SOUL/THE BEATLES」VS.「PET SOUNDS/THE BEACH BOYS
またの名を
THE BEATLES! VS. BRIAN WILSON!
つづく