No.424 / 鞍馬寺



Photo:Kinoken


しばらく車で移動し「鞍馬駅」に到着。


鞍馬寺」と言えば〜?......

Photo:Kinoken


そうっ!これですっ!
天狗!.........鞍馬天狗でしょ?

Photo:Kinoken


たぬきも出迎えてくれています。
左右の美味しそうな甘酒の誘いを振り切り〜....(泣)

Photo:Kinoken


石段を登ります。


Photo:Kinoken


山門を潜ると観音様が.....


Photo:Kinoken


山門駅から本殿近くまでリフトで登れます。
これがチケットです。

Photo:Kinoken


かなりの急斜面です。リフトも斜面に合わせて変形ですね。


Photo:Kinoken



Photo:Kinoken


まだまだ登ります.....
しかし空気が澄んでいて音も歩く足音だけで気持ち良いです。


何だか mah-kun の姿が見えないような......

Photo:Kinoken


ここを登れば本殿です!
あれ〜っ!やっぱり mah-kun がいません?


普段暇だからウォーキングばかりしているお気楽がカメラマンさんに良い所を見せアピールしようと自慢げにどんどん無理して進んで行ったので mah-kun をおいて来てしまったようです。

Photo:Kinoken


武道館の屋根の様な物を見つめて待つ事1時間.....
ようやく mah-kun ゼイゼイ言いながら到着〜♪

Photo:Kinoken


本殿に着いたら mah-kun 突然何かが降りて来たのかっ?
不思議な動きを始め.....祈り始めました.....(泣)
良く観ると肩から黒い手が2本生えています!4手観音様かっ?

Photo:Kinoken


何かを感じているよ言うです.....(爆)

Photo:Kinoken


まあ...いっちゃった人はそっとしておいて.....
お参りお参り〜〜っ!


本殿前には狛犬じゃなく狛寅ですね〜っ!
年男の3人にはちょうど良いかも!
左右で阿吽。


Photo:Kinoken


標高410メートル.....

Photo:Kinoken


時間も時間でしたが、さすがに人は少なく.....


Photo:Kinoken

 
昔から自宅でも良く見かけますがロウソクのロウが本体から離れて垂れています.....


たまに上に虹の様に弧を描いて盛り上がっているロウも見かけました......(泣)

Photo:Kinoken


足も寅です。家紋は天狗の団扇ですね〜っ!
煽られたら飛んで行ってしまいます。(笑)


Photo:Kinoken



Photo:Kinoken


そろそろ暗くなって来たのとリフトの最終便が出るので戻ります。

Photo:Kinoken


今回の京都でやたら見かけた赤い実.....何でしょうか?

Photo:Kinoken


水木しげるの登場人物そっくりの駅長さん!
やる気なさそうです.....

Photo:Kinoken


待合室の壁にかかっていました。

Photo:Kinoken


出発〜っ!
こんなこと書くから話しかけたくなってしまいます....(笑)


Photo:Kinoken


せっかく降りて来たのにお店が全部閉店の準備で楽しみにしていた甘酒が飲めませんでした〜〜!(泣)


Photo:Kinoken


しょうがないので天狗さんを撮影。

Photo:Kinoken


私と比較すると大きさがわかるでしょ?

Photo:mah-kun


帰りもゲラゲラ笑っていたらすぐに愛知県に入りました。
晩飯は中途半端で値段も高いサービスエリアの飯食うなら玉響に行こうとなり....

Photo:Kinoken


塩らーめんのつけ麺を注文!
冷たく締まった麺と塩ダレが絶妙です!
あっさりして胃にも優しい。

Photo:Kinoken


京都が身近に感じた1日となりました....



Photo:R