No.463 / そば処「ともゑ庵」

知多半島は豊浜.....
大好きなお蕎麦屋さん「ともえ庵」へ行ってきました。
数年前ふとお邪魔し、大ファンになり毎週通っていた程
美味しくて、しかもお値打ちなお店です。

Photo:Kinoken


仕事が変わってからなかなか来れなくなり去年の夏以来です。
ああっ〜っ!久々ここのお蕎麦が食べれますっ!

Photo:Kinoken


到着時間が少し早かったのでお客さんはまだ疎らですが....
これでいいのですっ!
正午を超えたらすぐに一杯になってしまうからね。

Photo:Kinoken


団扇に書いたお品書きも健在です。
基本的に「ざる蕎麦」と「おろし蕎麦」しかありません。
あとはかき揚げの天ぷらに古代米のお稲荷さん。

Photo:Kinoken


古い民家を改装した店内は何度来ても落ち着きます。
バックグラウンド・ミュージックはノラ・ジョーンズ

Photo:Kinoken


縁側では焼き物や地元の新鮮な野菜も置いてあります。
以前は奥さんに無農薬の大根やミカンをお土産によく戴きました。

Photo:Kinoken


いつもは
「ざる」にしようか?
「おろし」か? で迷いましたが.....
今日は全く迷いなしっ!


両方ですっ!(笑)


来ました〜っ!
とりあえず「おろしそば」!
「ざる」に比べ太めの蕎麦にからし大根、かつお節、新鮮なネギが絡んで最高っ!
ひえ〜〜っ!美味いっ!この味っ!この味〜っ!

Photo:Kinoken


かき揚げ天ぷらも来ました〜っ♪
今朝豊浜漁港であがった新鮮なキスの天ぷらと小エビのかき揚げに
無農薬野菜(よもぎに舞茸)の天ぷらです。
天つゆも良いですがお抹茶塩がまた美味しいっ!

Photo:Kinoken


さあ〜っ!来ました〜っ!今日は3人前の「大ざる」です!
冷水でヌメリを洗いしっかりと引き締まった細身の蕎麦です。
ざるはすぐに乾燥してしまうのでスピードが命っ!
一気に喉に滑り込ませます!
濃いめのそばつゆなので1/3もつければ十分。
逆にその方が蕎麦の甘みが引き立ちますね。
あ〜っ!たまらんっ!

Photo:Kinoken


最後はそば湯で締めます。


Outsider 流そば湯の楽しみ方!
1...残ったそばつゆにそば湯を注ぎ半分ほど味わう。
2...少し残しておいた薬味のネギを入れ更にそば湯を注ぎ山葵を箸先に少し取り舐めながらそば湯を飲み干す。
3...底にとごったとろみの濃いそば湯を純粋にゆっくり味わい締めとする。

Photo:Kinoken


奥さんも息子さん夫婦も元気で音楽談義に花が咲きます。
奥さんは元々東京出身なので昔ゴールデン・カップスの追っかけだったらしく(爆)
ルイズルイス加部(マーちゃん)やエディー藩さんのファンだったそうです。



今日も無農薬みかんをデザートに戴きました。
ご馳走様でした〜〜♪
すぐにまた来たいですね〜っ!