No.479 / とんかつ錦


食い道楽2人組からメールが......
お気楽:「 R さんが死んでも西尾名物とんかつ錦のひれかつ定食が食べたいと毎日24通メールが来るからはよ行こまい〜っ♪」
R さんは吉岡屋の中華そば、高知屋の焼きそばはすでに体験済み.....
西尾3代きのけん名物の最後の砦!
とんかつ錦のひれかつ定食が遂に食べれると思い昨夜からワクワクして一睡もしてないようです.......



Photo:Kinoken
現地集合と言う約束でしたが集合時間の1時間前から涎を垂らして待っていたそうです。
指定席の二階に上がり自慢げに My Mac を見せ説明をしましたが誰も聴いていません.......

Photo:Kinoken


そんなお腹の膨れない戯言はどうでも良いから.....(泣)
と言われ....勝手に電話で注文をし始めました。

Photo:Kinoken


誰も聴いていない Mac の自慢をしていたら来ました〜来ました〜♪
これぞ!40年間食べ続けている自慢の逸品!
「とんかつ錦」のひれかつ定食〜っ!ご飯大盛りです。
最初に輪切りのレモンをかけるのを忘れずに......

Photo:Kinoken


Photo:Kinoken


上顎に痛くない独特のサクサクの衣とある程度歯ごたえのあるヒレ肉っ!
美味いっ!
付け合わせのチープなスパゲッティーが決め手ですっ!
やっぱりこれがなくっちゃ始まりませんぜ〜っ!
色んな土地で色んなひれかつ定食を食べましたが、
どうも良くある俵型のヒレカツを半分にカットしてあるのが苦手でして....
やはりこの形にこの味っ!

Photo:Kinoken


もう一つの決め手がこのトロミがあるソースですね。
味噌かつも嫌いではないですがやっぱとんかつにはソースですっ!
きっぱりっ!
このソースにひれかつをたっぷり沈め余分なソースを大盛りのご飯に染み込ませた後ひれかつを食べ、ソースの付いたご飯で中和するっ!
と言うのが Outsider 流〜!正しい「とんかつ錦」のひれかつ定食の食べ方です。

Photo:Kinoken


あ〜っ!お腹一杯です!
ご馳走様でした。
刈谷にも支店があるそうです.....食べ比べしに行こう〜っ♪

Photo:Kinoken