No.730 / 螻蛄(オケラ)


最近は夏の来訪者が盛んになって来ました。
アマガエルは当然!
コガネムシに、
コフキコガネ
羽アリ....(泣)
そして......
久しぶりの感動ですっ!
直接捕まえたのは数十年振りでしょうね?


おけら!....ですっ!(嬉!!)

Photo:Kinoken


子供の頃はこの時期になると当たり前に捕まえては
「お前のチ◯チ◯の大きさどれ位〜〜っ??」って聞いては遊んだものです。
左の写真はやたら盛り上がっている父と娘を他所に全く関心を示さない元 T 中の生徒会長......(泣)


Photo:Kinoken


しかし良く観ると本当に不思議な昆虫ですよね〜っ?
特徴ある前足はモグラのようです。
これで上手に土をかき分けミミズなどのエサを探します。
一応バッタの仲間で、コオロギやキリギリスの種類じゃなかったかな....?
ラテン語名 "Gryllotalpa" は "Gryllo" がコオロギ、"talpa" がモグラを意味し、また、英名 "Mole cricket" も「モグラコオロギ」の意だそうです。


Photo:Kinoken


中々携帯では接写のピントが合わないですが、つぶらな瞳がめちゃカワイイですね!
軽く力を入れてつまむと一生懸命手を広げてバタバタと振ってくれます。


Photo:Kinoken


撮影が終了したので庭へ逃がしてやりました。
今度は誰が訪問してくれるでしょうか?
今年も良い夏になりそうな予感がして来ました〜♪


解りにくい人のためにネットで見つけたオケラの写真をサービスです。
やはり顔はキリギリスに近いですね?


オケラに関心を持った人はここで知識をつけて下さい。(爆!)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ケラ