No.914 / プラネタリウム・コンサート


これ何だと思いますか?


実はこれ、プラネタリウムリエータ大平貴之さんが生みだした新世代プラネタリウムメガスター」なのです。


刈谷市総合文化センターの開館記念事業として「Planetarium Live / プラネタリウムライブ」が開かれると言う事で行って来ました。
音楽のゲストは佐田玲子さんでした。

Photo:Kinoken


何とか開演時間に間に合いました。
新しいホールで初めて来ます。

Photo:Kinoken


所々床に青色の照明が埋め込んであり凄くきれいです。

Photo:Kinoken


生憎の雨でしたがさすが最新のホールです!
立体駐車場から雨に濡れず会場の中へ入れました......
近代的な建築施工で凄くきれいです。

Photo:Kinoken


会場はすでに満員!

Photo:Kinoken


席は何とっ!やはり、37番でした。

Photo:Kinoken


ステージもきれいです。
左の女性リングしてますが.........

Photo:Kinoken


開演と同時に会場は真っ暗になり.....
目が慣れると会場全体が無数の星で埋め尽くされていました.....


す、凄いっ!
凄すぎる〜っ!
天の川もしっかりあります。
しかもゆっくりと動いています.......感動ですっ!
写真で見せれないのが非常に残念です。
是非機会があったら体験してみて下さい。


大平貴之さんのお話しによればプラネタリウムは投影出来る星の数で値段が決まるそうです。
今回会場に設置された最新のメガスターは数千万個の星が映し出せます。
1個が1万円だそうですから軽く1千万円以上と言う事になるのでしょうね!?


時折オーロラも出現して幻想的でした。
下の写真がメガスターとオーロラを投影する機械ですが暗くて解りずらいですね....(涙!)

Photo:Kinoken


佐田玲子さんはさだまさしさんのお姉さんと言う事以外全く知りませんでしたが、歌唱力もあり、声もきれいで素晴らしかったです。
ここでもいきなりこの曲をカバーしてくれました。


荒井由美さんの「やさしさに包まれたなら」.....
参照:No.661 / 「やさしさに包まれたなら」..... 荒井由美 - Outsider Records!


太田裕美さんのヒット曲 " 木綿のハンカチーフ " とイメージがだぶる歌詞の " すいと " と言う曲では引き込まれ、つい涙が.....
と言う位素晴らしかったです。


本当に故郷長崎と両親を大切にしているんだなと言う事が伝わって来ましたね。
日本語の曲も良いなと再確認させられました。


ライヴが終わり.....

Photo:Kinoken


アイリス初体験を記念して1枚.....
ちょっとヒプノシスっぽいですね。

Photo:S


ロビーでは家庭用のプラネタリウムも販売していましたが2万円を越えていたので今回は諦めました。
いつか購入して寝る時は満天の星に包まれて瞑想したい!との目標も出来ました。


本当に素晴らしい体験をする事が出来ましたね。
ありがとうございます。


おやっ?


あれれ〜っ??


うげ〜〜っ!?


ほげ〜〜っ!!.............