No.80 / ビートルズ/BEATLES のピック...その1


今回の特集はビートルズの使用していたピックについて検証してみたいと思います。


中学生の頃から気になっていた事ですが
いったいFAB4/Beatlesどんなピックを使用していたのか?
という疑問が浮かび気になってしょうがありませんでした。


ギターを弾き始めた中学生の初期の頃はあまりピックに関して特に関心がなく下記の写真の3つ並んだ右側の三角形の通称"おにぎり"ピックを使っていました。
正三角形で均等に3か所使えるので3倍お得!と誰か楽器屋さんの店員が言っていた記憶があります。


使用していた通称"おにぎり"ピックに当時は特に不満はなく、主にフェンダーのHard/ハードや Heavy/へヴィーかEx.Heavy/エクストラ・へヴィーを好んで使用していました。
当時重要だったのは形より固さでしたね。


ビートルズは本当にたくさんの(GibsonのJ-160Eを代表に)アコースティック・ギターを使用した楽曲があります。
Outsider Records!ではGibsonのJ-160Eの音がたっぷり堪能できるオリジナルCDGIBSON J-160E」(ORAS-007)まで作ってしまいました(笑)
そして あげてます!(爆)
No.43 / Outsider Records! とは??? - Outsider Records! 参照。


今ブログを書いていたら娘が父の日と言う事で私の大好きな明治のアーモンド・チョコレートを買って来てくれたので、ビートルズの真似をして
紅茶/ENGLISH TEA で一服します。

つづく。
No.83 / ビートルズ/BEATLES のピック...その2 - Outsider Records!