No.108 / みなさん〜!7月ですね。本格的な夏到来!!


梅雨の6月も終わり
今日から7月!
いや〜っ、夏本番の季節がやってきましたね。


わくわく....


何か小学生が夏休みを迎えるわくわく感で一杯です。


毎年 7/21 は天国の扉の前に立ってしまった様な気持で
いつも中日新聞の日付(7月21日)を何度も確認しては
1人でニタ〜〜ッと朝食の時に笑っていたのを思い出します。


自転車
百葉箱
水銀の体温計
氷枕の音とゴムの匂い
早朝のクマゼミの声
昼間のアブラゼミの声
逃げられてかけられた蝉のおしっこの匂い
お盆過ぎに鳴きはじめるツクツクボウシの悲しげな掛け合い
三河湾スカイラインで夕方聴けるヒグラシのカナカナ〜♪
その蝉を採ってタンパク質補給する三毛猫
亡き父親の日産サニーの白色とバックミラーに映る自分の歪んだ顔
初めて飲んだ喫茶店のミルク・セーキ
流しそうめんと若竹の緑と匂い
いつも店に入ると笑っていた長谷川レコードの奥さん
レコードを買って貰った馬鹿デカイLET IT BEのポスターを夏休みにパネルにしてくれた建具やのおじさん
日誌
イカ
宿題
いる所により体色が全く変わるアマガエル
一人一研究
昆虫図鑑
野良犬や野良猫
笹舟
水ようかん
お店の絹と染料の匂い
汗疹ができて母親が塗ってくれた資生堂のローションの香ほり
裸足で乗るとメチャ熱い屋根瓦の灰色
屋根のてっぺんに登り観た肴町と真っ青な空
そこから見える井桁屋の屋上の木と避雷針
黒いカラス
蟻の行列に運ばれるバッタの千切れた足のトゲ
ノコギリクワガタやカブトムシ
入道雲
田んぼのオタマジャクシやトノサマガエル
ヒキガエルの卵
トノサマバッタコフキコガネ
草の匂い
早朝の山鳩の声
貯水池のウシガエルの鳴き声
真赤に染まった夕焼けの色
トカゲやハンミョウや玉虫
ゴマダラカミキリ
鈴虫や松虫
鈴虫のエサのキュウリの匂い
アゲハ蝶やオオムラサキ
コクワガタヒラタクワガタ
出校日のプール
そこに浮かぶゲンゴロウやガムシ
消毒の塩素の匂い
虫取り網や竹ひごでできた虫かご
街灯にに集まる蛾やツマグロヨコバイ
キツネの嫁入り
雷や真黒になった空
乾いたアスファルトに降った雨の匂い
川で釣ったフナ
岡崎の山奥で食べた鮎の塩焼きや田楽
シーモンキーに人生ゲームの白い$10000紙幣
夏祭り
屋台のたこ焼きにりんご飴や五平餅
吉岡屋の中華そばとカツ丼
ざるそばとわさびの緑色
ジェット・コースターやコーヒー・カップ
東山動物園のゾウやキリンやオカピ
お盆
お墓参りとお盆提灯
お寺の地獄絵図
仏壇の前に置いた割りばしを刺したナスやキュウリ
習字の先生の朱赤のインクの色
少年マガジンやジャンプ
古賀新一日野日出志の恐怖マンガ
親戚のおじさんやおばさん
豊橋や新城の実家に集まる従兄妹たち
線香花火
岡崎や米津の花火大会....た〜〜まや〜、か〜ぎや〜!
香嵐渓のスネークセンター(笑)
高知屋の焼きそば
探偵手帳の水に溶けてなくなる不思議な紙
チョコべー
チェリオで紫に染まった友達の舌べら
ファンタ・オレンジにグレープ
スマックのクリーム・ソーダミリンダ・メロン
蚊に刺されて塗るキンチョールやムヒの匂い
蚊取り線香マラカイト・グリーン
天津すだれや天津甘栗の赤い袋
お伊勢さんの赤福
おかげ横丁のてこね寿司
メロンやイチゴミルクのかき氷
ソフト・ボールやバットやグローブ
伊文神社の裏の怪しげなエロ本
めんこ(パンキー)やどんぶりゴマ
わらび餅のおじさんと屋台
はせべの鰻
どさん娘の札幌ラーメン
えーさんの駄菓子屋やおっぱもんのお好み焼
三角ベース
ドッチ・ボール
夏休みのひっそり静かな校舎
ひんやりした渡り廊下から観た真っ白にフラッシュ・バックした校庭の砂
花壇の水やり当番とアシナガバチ......



やっぱり夏ってすごい!最高!
秋、冬、春と蓄えて来たエネルギーを全て出しまくる最高の舞台ですね!



少し目を閉じただけで一気に色んな光景が走馬灯のようにBeatlesBeing For The Benefit Of Mr. Kiteのサーカスの様なサウンドに載せて全ての脳細胞と中枢神経を駆け抜けました。


みなさん今年も素敵な夏にしましょうね!〜〜〜♪