No.521 / Eva Cassidy / エヴァ キャシディ ..... 本日の収穫〜♪



今日打ち合わせ後夕方久しぶりに Face の M 君を訪ねました。


彼の愛器 Morris を弾かせてもらっていると M 君の知り合いが来ました.....


彼は歌を歌うみたいで....
そんな彼が刈谷のライヴ依頼の情報をくれました。
ありがたいっ!
スケジュールを調べたら残念ながらその日は横浜にいるので丁寧にお断りしましたが次の機会には参加させて戴きたいと思っています。


その後けなげな娘が来たり、M 君と Mac 談義で盛り上がっていました。


その時 M 君がいきなりエリック・クラプトンの3度前の来日の時のライヴ映像を....
確か NHK の BS で放送された " Over The Rainbow " のテイクです。



しばし何故クラプトンは長年に渡って第一線でやって来れたのか?
について話していました。


そろそろお邪魔させて貰おうとした時 M 君がこの" Over The Rainbow " のテイク聴いてみてと.....
何でも10年程前、彼がどこかの店にいた時この曲が掛かり、気に入ってこれ誰?と聞いたら CD-R を焼いてくれたそうです。


Eva Cassidy......?


しばし静聴.......


女性でかなり若い声だね?
でも良い声だね〜っ!
My Mac に入れたら" Over The Rainbow " 以外にもフリートウッド・マックの " Song Bird " しかもこの曲がアルバム・タイトルみたいです。



他にもカーティス・メイフィールドの " People Get Ready " をジェフ・ベックのアレンジでやっていたり、youtube で検索したらシンディー・ローパーの " Time After Time " をギターを弾きながら演奏しています。


その後帰宅して他の曲を聴いていたら.....
いや〜〜〜っ!良いじゃないですか〜〜っ!
ジャジーでブルージーな曲が満載!
心に響きます.....
特に彼女の歌声.....特に語尾が消える瞬間の処理の巧さと言うか儚さが何とも彼女の生命の青白い炎が消えて行く様な.......


その後 wikipedia で調べたらアメリカ生まれで 1963 年 2月生まれですから私と学年が一緒でした。


しかし残念ながら 1996 年 33歳の若さで亡くなっていました......


ジャズ、ブルース、フォーク、ゴスペルからポップスまで歌いこなし、非常に感情表現のクゥオリティーも高い彼女に興味を持ちました。


少しずつ彼女のアルバムを集めてみようかな....