No.654 / Janis Joplin


高校以来大好きな女性ヴォーカリストの筆頭にジャニス・ジョプリンがいます。
ジム・マーシャル氏撮影の彼女の素晴らしい写真を見つけました。
参照:No.596 / 追悼..... JIM MARSHALL - Outsider Records!


動く彼女を最初に観たのは映画「モンタレー・ポップ・フェスティヴァル」だったと記憶しています。
ジミ・ヘンドリックスの演奏が目当てでしたが彼女の歌う「Ball & Chain」に会場に居たママス&パパスのキャス・エリオット同様完全にノックアウトされましたね。
すぐにレコード店へ飛び込みジャニスの最高傑作「Pearl」を購入し、聴きまくりました。
その後徐々にアルバムを揃え映画「JANIS」を観て大ファンになりました。


彼女は本当は繊細で寂しがり屋なのですが、感情表現と対人関係を上手くコントロール出来ず、誤解を受けてしまう事に対するフラストレーションを歌にぶちまける所に非常に惹かれました。


映画「ROSE」でベット・ミドラーが彼女の役を熱演したのも有名ですね。是非参考に観て欲しいです。


未だに私はロバート・プラントがジャニスの大ファンでライヴのアドリヴetc.そうとう参考にした説をたった一人で説いています。



今でも時々彼女の作品を無性に聴きたくなる時があります。

そんなジャニスの大好きな1曲!アルバム「Pearl」のオープニング曲
" Move Over " をお送りします!