No.1477 / セルフ・イメージ


友人のブログを見て感じた事を書きました。


人間ってセルフ・イメージを勝手に作って
「自分ってこういう人間なんだ.....」って勝手に思い込もうとする癖があります。
それでやらない事や、やれなかった事も
「自分らしくないから.....」って安心し、正当化する事があります。
それらは全て過去の記憶や体験に基づいて決めつけます。


でもたかがたった1回の失敗(只の準備不足の場合が多い)や、他人の意識していない一言を
勝手に自分で悪く取って、落ち込んだ記憶が基になっている事が殆どです。


私は中学時代、バカな女の一言で30年間歌えないギタリストになってしまいました.....
今思うと凄く勿体なかったと思います。
東京時代も全く歌えませんでした。
怖くなったのです。
自分は歌う資格も才能もないと自分で決めつけてしまったのですね。



でも殆どの場合
「えいやっ〜っ!」ってやってみたら案外簡単にできてしまったり、
「なんだ!思ったより簡単じゃんっ!」って事の積み重ねでセルフ・イメージはどんどん塗り替えられます。


それにより
「自分ってこんな事もできるんだ〜っ♪」
とか
「こんな一面も持っていたんだ〜っ♪」
って事を発見するでしょう。


毎日自分に降って来るメッセージを大切にして行動して下さい。
必ず自分らしい自分にどんどん出会える様になるはずです。


Kinoken