No.24 / ビートルズがはじめて家にやって来た!その1


今回はビートルズ初体験!要するに


どのようにビートルズが我が家にやって来たかについて回顧してみたいと思います!


忘れもしない!それは小学校5年の夏の暑い日でした。


アンケートの欄にも書きましたが
ソルティー・シュガーの「走れコータロー」
小坂明子の「あなた」
はしだのりひことクライマックスの「花嫁」
ゴジラモスラ、サンダとガイラのソノシートなどetc,etc
などの邦楽を観音開きのヴィクターのステレオで聞いていた平和な日々に突然響き渡ったハーモニカとエレキ・ギター!


そして今まで聞いたことのない人間とは思えない叫び声!
まさに"ウギャ〜〜〜ッ"!!!って感じ?


両親共に温厚で大きな声を発するタイプではなかったので、それはまるで西尾図書館のサル舎のサルが数分おきに繰り返す喧嘩でしか聞いたことのない凶暴な別の生き物!
野生むきだしの異次元の世界でした。
今思い出すと昔なぜか?サル舎の横に月の輪グマもいたよね〜?


なんで????(笑)........まあいいか〜!


そのウギャ〜〜〜の正体を持ち込んだのは3歳年上の兄貴でした(当時中学2年)。
その音源は東芝EMI発売のオフィシャルの赤盤のなんと!!!


カセット・テープ(爆笑)でした。


つい最近兄貴に「なぜ?LPじゃなくてカセット・テープを選んだの?」
と聞いたら
「実は俺もわからないんだ.......後ですごく後悔した!」と遠い目をしていました。


当日私は温厚で争い事を嫌う文学兄貴も遂に気が振れてしまった!
サルの叫び声にあわせて一心不乱に首を振っている!!!(泣)
中学校って所はなんて怖い所なんだ!
絶対に行きたくない!
と訳のわからない事を考え、いつもより少し距離を置き、遠い目で兄貴を見つめていました。


つづく
参照:No.50/ビートルズがはじめて家にやって来た!その2 - Outsider Records!