No.629 / Gibson J-160E 弦交換


楽器店「8ビート」へ寄り愛器 「 Gibson J-160E 」を貰って来ました〜♪

Photo:Kinoken


実はさすがにそろそろ弦を交換しなければと思いつつ.....
2度もライヴをしてしまいました!(笑)

Photo:Kinoken


昨年末 I 先輩と久しぶりに再会し飲みに行った時、色々な話で盛り上がり6時間位アルコール無しで話し続けました。
その時
リッケンバッカー325には「ピラミッド・ゴールド」だの
「ラウンド・ワウンド」だの
「フラット・ワウンド」だのだの、だのだのん.....
ビートルズの使用した「弦」の話になり
後日郵送でご自分で輸入した弦をプレゼントして戴きました。
I 先輩っ!ありがとうございます!


しかしこの人もマニアックですな〜っ!(笑)
地元でこんな話題でアルコール1滴も無しでここまで盛り上がれる人がいるなんて夢にも思いませんでしたよ〜♪
しかも平坂ですよっ!
平坂っ!..............
失敬......(笑)



Photo:Kinoken


で!
今回愛器 Gibson J-160E に使用した弦は!
これですっ!


Gibson L-5 Electric Guitar Strings 11〜52
Pure Nickel Wound Electric Guitar(Medium Light Gauge)


Photo:Kinoken


ボックスを開け並べてみるとこんな感じです。
Gibson のオールド・ロゴですね。

Photo:Kinoken


弦の袋の右下に弦のゲージと何本目かを記すマークが。

Photo:Kinoken


早速ギターを取り出しチェックです!

Photo:Kinoken



弦交換直後はまだチューニングが安定していないので
1〜6弦の全てを12フレット辺りでかなりきつめにチョーキングして緩みを取り何度もチューニングし直します。
安定して来ました.....
軽く色々なコードをストロークした後、
Gibson J-160E の場合必ずこの曲を弾いてチェックします。
大好きな J-160E の名演奏&前奏曲....
「Norwegian Wood / ノルウェーの森」です。
2フレットにカポタストをセットしてと.....

Photo:Kinoken


ジャ〜〜ンッ〜♪ジャンジャジャッジャ〜ッ〜♪


おお〜っ!
さすが!新品の弦!
サウンドが生き返りますね!
「Norwegian Wood / ノルウェーの森」まんまの音が出て満足です。
この弦相性が良いわ〜〜っ!
しかも新品でもキンキンせずマイルド感もあり好みのサウンドになりそうですね。


やはり弦はこまめに変えないといけませんね!......