No.1763 / 今年はビートルズの日本デビュー50周年!


今年はビートルズの日本デビュー50周年と言う事らしいです。


そこで10月6日に京都のビートルズ研究会から「ビートルズ、レコード・デビュー50周年記念ライブ」の依頼も戴きました。
場所はノートルダム女子大学。



そんな時友人のバタさん改め " 順さん "がタイムリーな記事を書いていらしたのでここに転載させて戴きます。


順さんは日本画家で 1966年のビートルズ日本武道館公演も体験されていますし、その記事も以前掲載させて頂きました。
参照:No.466 / The Beatles Live In Japan 1966 体験記 - Outsider Records!


OMT の " 高爺 " 初めビートルズ世代の仲間から当時の話しを聞く機会が多いのは本当にありがたい事ですね!
それではどうぞ!


(以下原文)


日本でのビートルズデビューから今年は50年である。半世紀!!明治は45年間だからそれより長い!(笑)


デビューシングルは本国より遅れるところ約2年の1964年2月発売のシングル盤「抱きしめたい/こいつ」である。


本国では1962年のデビューシングル盤「Love Me Do/P.S I Love You」 「Please Please Me/Ask Me Why」 「From Me To You/Thank You Girl」「She Loves You/I'll Get You」と4枚も出ていた。つまり本国では5枚目のシングル盤が日本でのデビューシングルである。しかも1963年発売である。


当時、日本ではアメリカ以上にビートルズが売れるかどうかわからなくて2年も迷ってたわけである。イギリスでは「ビートル・マニア」なる言葉もでき、すでに最初の映画の話も出ていた人気絶頂のころである。
よっぽど日本の音楽業界はこのビートルズに対して臆病だったんだろう。大方の意見が「こんなガチャガチャした音楽は売れっこないさ」だったと思う。


で、最初のアルバムは大混乱!売れるぞ!と思ってもなにせ2年も遅れてるので焦っていたんでしょう。なんと本国での2枚目のアルバムジャケットを使用しタイトルは「ミート・ザ・ビートルズ」である。内容は以下のようにそれまでに発売されたシングル、アルバムの中の抜粋のいわばベストアルバムと言った感じ。


MEET THE BEATLES

I Want to Hold Your Hand
She Loves You
From Me to You
Twist And Shout
Love Me Do
Baby It's You
Don't Bother Me
Please Please Me
I Saw Her Standing There
P.S. I Love You
Little Child
All My Loving
Hold Me Tight
Please Mister Postman


この混乱したアルバムはこの後に「セカンド」「No.5」と3枚ある。内容を記しておくので現在のオリジナル盤と比べてください。(※「For Sale」は当時「ビートルズ65」である。内容はオリジナルと同じ)


SECOND

Can't Buy Me Love
Do You Want To Know A Secret
Thank You Girl
A Taste Of Honey
It Won't Be Long
I Wanna Be Your Man
There's A Place
Roll Over Beethoven
Misery
Boys
Devil In Her Heart
Not A Second Time
Money
Till There Was You