No.13 / ちょっと一服!その6


碧南市在住のバトーアントレさんからアンケートが届きました


なかなか良い企画ですね。
思い出に浸り、たまに一人でニヤリとしながら(不気味)選んでみました。
順番は良い順ではなく、思いついた順です。
調子に乗って長文になってしまいましたが、読んで頂ければ幸いです。


1.さらば涙と言おう / 森田健作
小学生の頃爽やかな兄貴って感じでカッコ良かった。ポータブルプレイヤーのEP盤合わせて歌いまくってた。
一月もすると自分の歌声がモリケンとシンクロしてきた。これはもう本物とそっくりだろうと思いテープレコーダで録音した。
再生ボタンを自信満々で押す・・・えっ?これ俺の声じゃないって!
流れてきたのは酔っ払いの寝言のような歌だった(笑)


2.イエスタデイ・ワンス・モア / カーペンターズ
初めて買った洋楽EP盤。僕にとってペリーの黒船です。
洋楽を聴くって事がおしゃれで、同級生より一歩上をいってる感じで。大人になった気分。カレンの声に文明開化の音がした・・。


3.遠くで汽笛を聞きながら / アリス
当時深夜放送で「モーリス持てばスーパースターも夢じゃない」というCMがあった。
これが呪文のように効いてしまい、2万円のモーリスで練習した。
結果スーパスターになりました!(自称)。周りから見
るとただのおじさんに見える場合もあります・・


4、レット・イット・ビー / ビートルズ
最初に聞いたビートルズがなぜかこれ。いきなり最後からはいってしまいました。音楽室で女子が弾くピアノにときめきました。俺も弾いてみたい!その後高校になって中古のぼろいピアノを手に入れ、♪レリビー、レリビーと歌いまくったので親もこの曲を覚えてしまいました・・。


5.人間の証明のテーマ / ジョー山中
これには驚いた!圧倒的なボーカルでスケールの大きい楽曲。ハモンドのからみ具合もかっこいい!こんな風に歌えたらいいなーって憧れ、ステレオ大音量でかけ歌いまくってた。一週間もするとジョー山中の声と完璧にシンクロし出した。・・が多分それは気のせいと思う。・・テープ録っておけば良かった・・。


6.二人だけのデート /  ベイシティー・ローラーズ
中学の頃好きな女の子がフアンで。当時、ビートルズ派VSローラーズ派みたいな対立がありました。
僕はビートルズ派っだたけど、彼女の前ではローラーズ派(笑)セコすぎるぞ!
先輩で(男子)ローラーズ名古屋公園見にいった奴がいた。
「あの人すごい、かっこいい!」って女子が騒ぎ出した。
自分で撮ってきた豆粒くらいのローラーズの写真得意げに配ってた。その彼女もその中に(悲)
そんなー、ただ見に行っただけでモテるなんて・・不条理だった。


7.22歳の別れ / 風 (伊勢正三
少年の自分にとってすごく大人の歌だと思った。22歳なんて今になってみればものすごく若いけれど。大人の愛の世界に憧れましたねー。
スリーフィンガー(ギターの奏法)をこれで覚えた。苦労
してなんとかそれなりに弾けるようになるとギターの腕も一段とアップしたようで嬉しかった。


8.スモーク・オン・ザ・ウオーター /  ディープ・パープル
これは衝撃的でしたねー、ビートルズカーペンターズ聴きなれた耳には。
ギターのリフからドラム、ベースが絡んで来て。どきどきしました。
パープル最初に聞いたのはクラスの友達から借りた「COME TASTE THE BAND」だったけど、こっちはよく分からんかった。やたら長いイントロだなー、いつ歌が始まるんだろー?割と退屈だった思い出があります。


9.ニューキッド・イン・タウン / イーグルス
クラスの女子に良いよって薦められ貸してもらったのが
ホテル・カリフォルニア」でした。こんな良い音のレコードがあるんだーと感激した。1曲目のホテル・カリフォルニアより、こっちのほうがメロディー親しみやすくて好きでしたね。
パープル貸してくれた子やイーグルスの子、クラスのふつうの女子がそんなの聴いてたなんて良い時代だった・・・。


10.ヘイ・ジュード / ビートルズ
本当もう終わり?って感じ、中学の思い出に浸ってる内に10曲目です。
こんどは100曲企画してください!ていうかメール打つのに1カ月かかる(笑)
最後ってことでビートルズで。
出身が平坂中学なんで皆で♪ヘイ、チュー♪って歌ってました。もう授業中でもメロディーが頭の中を駆け巡り早く帰って聴きたいなー、とウズウズ
してましたねー。
♪ダーダーダ、ダダダッダーってとこを皆で歌いながら下校しました(なわけねーだろ?)
最後の♪ダーダーダの繰り返しは正直長げーなーなんて思いましたけど。


この企画のおかげで青春時代を振り返るという楽しい時間を持てたことに感謝します!