No.1120 / manaca


このピースマークの出来損ないみたいなデザインのカード知ってますか?
そうっ!
マナカですっ!

Photo:Kinoken


最近回りでやたらこの言葉を聞く様になっていました。


たまたま待ち合わせで地下鉄に乗る事になり、以前使っていたユリカの残高がなくなったので購入しようとした時の駅員さんとの会話.....


私: 「すいませんっ!ユリカ 2000円分下さい〜っ!急いでいるんです...」
駅員: 「ユリカ?...ああっ!それ先月でなくなりました!」
私: 「えっ!?じゃあどうすれば良いの?急いでいるんです...」
駅員: 「マナカ買って下さい。」
私: 「どうやって買えば良いの?...急いでいるんです...」
駅員: 「そこの券売機で買えますよ...」
私: 「ああっ!ややこしいっ!兎に角急いでいるから 2000円出すからあんた買ってっ!」
駅員: 「ぶつぶつ.....ああっ!めんどくさい...でも仕事だっ....」
私: 「OK!ありがとう〜っ!急いでいるんで!ここねっ?」


ガチャ!!.........


という不気味な音と共に警告音が鳴り響き改札の扉が閉まりました.....??(汗!)


駅員: 「お客さん!!入れちゃいましたね...(泣)...」
私: 「は、はいっ.....(焦!)」


ユリカのつもりで改札の穴に厚いマナカを突っ込んでしまいました....
嬉しそうに笑っているピースマークは、ガガガッ!と震えながらゆっくり穴に吸い込まれ中で引っかかりました.....(爆!)&(焦!)
私の後ろには怒っている人の長蛇の列が.....


ムッ!としながらも駅員さんは「まだよくあるんですよ〜っ!」と嘘っぽい笑いを浮かべ改札の機械のカバーを開けてマナカを救出してくれました。


仕事ですから.....


その後動揺した私は電車を反対方向に乗り...(大泣!)
金山で気づき、乗り換え名古屋ドームに向かいました.....


ちゃんちゃん!