No.11 / ちょっと一服!その4


名古屋市在住の脳梗塞さんからアンケートが届きました!


1位 ALL MY LOVIN'
ポールといえばこの曲。私がベースを弾くきっかけになった曲です。ジョン・レノンの3連のカッティングも意外と難しいんだよね。ジョージのコーラスも雰囲気がいいよね〜!


2位 金太の大冒険
つボイノリオ
中1の頃ラジオで宣伝はするけど放送禁止だったのでEP盤買っちゃった!金太負ける〜な♪(笑)コミックソングが大好きです♪


3位 MAY BE I'M A MAZED
中1の冬にウイングスのオーストラリア公演をTVで見てしまったがためにビートルズを始めとするポピュラーミュージックにハマってしまいました。全てはここから始まったね〜♪歌詞は英語だと当時はよくわかりませんでしたね〜♪


4位 SHE LOVES YOU
ジーンズのCMで見て感動した〜(セクシーな女の子に)多分小5か小6の頃でした。ビートルズの曲ってわかったのはしばらくしてからでした。


5位 天国への階段
ハードロックにアコギも有りなんだぁ4人グループでここまで演るカァ!ZEPを初めて聴いた中3の冬でした。


6位 WE ARE THE CHAMPION
高2の春にクィーンを観に行き初の外人ミュージシャンのライブで感激(それまではクィーンを敬遠してたけど)


7位 SMOKE ON THE WATER
リッチーブラックモアの早弾きよりも溜めのあるメロディアスな曲がイイですねぇイントロのフレーズは忘れようにも忘れられません。


8位 YOU'VE GOT A FRIEND
ダニーハサウェイ(原曲はキャロルキング)のライブ盤を聴いてブラコンにはまりました。大学1年の夏合宿で先輩が演っていて「学ぶより真似ろ」今までやっていたハードロックを止めてブラックミュージックを演り始めました。8ビートから16ビート・・・いろいろ勉強させられました。


9位 迷信
盲目のスティービーワンダーがクラビネットを叩き独特のリズム感で歌い上げます。その後ポールマッカートニーとEBONY AND IVORYで共演し盆と正月が一辺に来た状態でした。


10位 IN THE MOOD
グレンミラーオーケストラ スリーコードのとてもシンプルな曲です。ベースラインはブギウギでとても楽しい曲です。